プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に左奥歯が虫歯になりました。虫歯を除去し銀歯を埋めてもらいました。しかし右と比べて左が低く感じました。医師に低いと言うと 「大丈夫 銀歯を入れたからそう感じる」と言われました。
しかし、全然慣れません。歯を食いしばると右が先につきます。それに左頬の皮膚が垂れてきてるような感じがします。
治療してくれた医者に言いづらいです。他の歯医者に行けば治療してくれるんでしょうか?
写真のせときます。

「2ヶ月ほど前に左奥歯が虫歯になりました。」の質問画像

A 回答 (5件)

治してくれる場合が大いに有ります。

歯科医のクチコミや評判も大事です。私は歯科医を変えて良かった派です!
    • good
    • 0

他の歯医者に行けば治療してくれます。


商売人、ですから。
お大事に。
    • good
    • 0

はて??実に考えにくい事ですねぇ~ 普通は逆・・・・つまり銀歯を入れた左側が高い・左側の銀歯の部分が先に当たり 右側が低く感じるはずです。

つまり あなたの言っている事はまるで逆・・・・歯科医師から見れば非常に不思議としか言い様もありません。おそらく 何処の歯科医院に行っても同じ事を言われるはずです。
こういう事は あまり書きたくはありませんが、極度に神経質な人に見られる事なんです。痩せ型の若い男性に多いですねぇ~

右と左を間違って書いてませんか??人間は 1本程度の歯では、高いと言う事は感じても、噛み合わせが低いと言う事を感じることはまず無理なんですよ・・・・
と言うのも 普通は銀歯が高すぎて問題になるんです。低くて噛めないというのであれば それは銀歯を入れる前と何の変わりも無い事になります。銀歯を外しても低いままのはずですから、どう考えてもおかしいと言う事になります。つまり 元からそうであったと解釈せざるを得ませんねぇ~銀歯を入れた事によってそれがますますはっきりとわかるようになったと・・・・・
ましてたった2ヶ月で頬が弛む・垂れるななども ちょっと考えられない事です。
と言うわけで もしもあなたの書かれた事に間違いが無いのであれば、原因は他にあると言う事になります。
顎関節症や筋肉の問題と考えた方が はるかに自然な事でしょう。銀歯を入れた事によって 咀嚼のサイクルや運動に狂いが生じ、恐らくは偏心咬合・つまり片方に顎をずらして正しい位置で噛んでいないと考えられます。とすれば、頬の筋肉の弛みも頷けます。

こういう噛み合わせの違和感は ものすごく微妙です。ストレスや精神的な影響まで考慮せねばならず イタズラに治療をしても 同じ事を繰り返しやすいのです。しかも それがどんどんと悪循環になってしまう(ーー;) 安易に作り直せばとかは 考え無い方が賢明でしょう。まぁ 頼めば どこの歯科医院でも簡単に作り直しはしてくれますが・・・・きちんと噛みあって元の通りになると言う補償は全くありません。もちろん 気になる銀歯を取ってしまえば元通りのはず・・・・・なんだけど 取ると言うことはますます低くしてしまう事です。あなたの訴えと逆の事をする事になりますが・・・・・ヘタすりゃますます悪化してしまいます。まぁ 試す価値はありますが・・・・
取り外したら 今度は仮歯を作って思い切り高めにして それでしばらく様子を見てどうなるかでしょう。
普通の歯科ではどうにもならない事もありますから、噛み合わせの専門家、大学病院・補綴科などの専門機関の受診をお勧めします。さらに 顎関節などの機能不全も視野に入れれば 口腔外科でも良いでしょう。
    • good
    • 1

噛み合わせが悪いのを放っておくと全身に悪影響が出てきてしまうので、早く他の医者に見てもらった方がいいと思いますよ。

患者の訴えに真摯に対応してくれない医者はあてにならないと思います。
    • good
    • 1

どこで治療するは


あなたの自由だよね

微妙な違和感は
本人しか、わらない

患者の要望に
大丈夫じゃ、困るよね笑

他を探した方が
良いと思いますよ☺
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!