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知人がルノーカングー買ったけど、ルノー日産なら、日産ディーラーで、ルノーを、ルノーディーラーで、日産車売れば合理的だと思いませんか?

A 回答 (4件)

以前フランス車に乗っていたものです。

合理的ではないですね。
日本で販売している日産車とルノー車、フランスで売っている日産車とルノー車
ラインナップが違い過ぎです。

日本で売っている日産車
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/
日本で売っているルノー車
http://www.renault.jp/car_lineup/index.php
フランスで売っている日産車
https://www.nissan.fr/vehicules/neufs.html
フランスで売っているルノー車
https://www.renault.fr/vehicules/vehicules-parti …

欧州車は基本値引きを殆どしませんし、日本国内に(部品も含めて)製造ラインがあるとは限りません。
相互に販売するには、納車や部品の供給ライン一本化が必要です。かなり経費が掛かると思います。

F1の件に関しては、日本の日産自動車株式会社としては関係ないです。
https://newsroom.nissan-global.com/channels/cont …
関与しているのはグループ会社、米国のInfiniti社ですね。
https://www.infiniti.com/pursuing-potential/infi …
日本の本田技研工業株式会社がHonda Jetと直接関係ないようなイメージです。
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この回答へのお礼

Thank you

わかりやすい!!!

お礼日時:2017/08/07 18:38

F1?


日産がスポンサーで インフィニティーとステッカー貼ってるだけでは?
マシーンの設計や開発部品は、ルノーでしょう
ルノーもレースマシーンは、良いのですが 市販車が ごく普通な車で スポーティー色が強い車や スーパーカー的な車が無い
他の外車同様 壊れるし 部品耐久性短いし 日本の湿気に対応してい無く 割高なだけ
見た目が欧州デザインなだけに感じます。

本気で売る気が有るなら カルロスゴーン氏も もっと販売戦略を考えるでしょう
それをしないというのは、欲しい人が買えば良いといった考えなのでは?
日産自体売れてません マツダに負けてるんでは?
プロパイロット自動運転で売り出してる日産ですが この先ある程度の需要は見込めますが
日産に過度な期待もしてません ホンダやスバルが追い越すのは、時間の問題で
この先未来栄光 日産にかつての栄光の様な販売台数は、出ないでしょう。
企業としての薦め方 市場ニーズに合わせて製品供給が出来ていないからです。
カルロスゴーンを解任し 日本人企業で 日本人の求める車作りを薦める 頭の固いジジー役員を廃棄して 若者の斬新なアイデアも取り入れられる企業に改革せねば生き残れません。品質や耐久性の信頼の回復も必修事項

ルノーは、日本人が好むデザインや装備 日本での耐久性を考慮して作らなければ
一部のルノー好きしか買いません
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この回答へのお礼

欧州のルノーディーラーで、日産車売らないのかな?
ステッカーデカデカ貼っているので、金だけでは無いと思うのですが?

お礼日時:2017/08/07 09:32

手間とコストが増えて、非合理的なんです。


それを言い出すと、トヨタディーラーなんて存在できません。
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この回答へのお礼

トヨタもダイハツの軽自動車とスバルのBRーz

お礼日時:2017/08/07 09:27

おっしゃる通りですが 


双方 商品知識や パーツの在庫 正義技術や油脂の確保しないといけないので 大変でしょう。
ルノー外車ディーラーと独立させておいた方が 国産車と歯、別格 価値が 残るといった感じでしょうか?
そもそも日本国内で ルノーの車人気も魅力も少ないです。市場が増える見込みも薄いと思います。
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この回答へのお礼

F1を見ているとレッドブルルノーに、日産がインフィニティブランドで、スポンサーしてるけど、共通部品の管理もしやすく、安くなると思いますが?

お礼日時:2017/08/07 08:34

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Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

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Qヘルメットが飛んできた

今日30プリウスを運転していました。

幹線道路の片側3車線ある道路で、真ん中の第2通行帯を走っていました。
1番左車線の第一通行帯を走っていたバイクが5mくらいは離れて斜め前を走って
いました。制限速度は時速50㎞です。

とある瞬間、その斜めの前を走っている人の被っているヘルメットが宙を舞うと
いう感じで飛び、すごい勢いで転がってきました。

転がり方を見て、「危ない!」と避けたので当たらなかったのですが、
ヘルメットって風とかで被っているものが飛んじゃうものなのでしょうか?

そのバイクを運転していた人はそのまま、走って行きました。
被っているヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フルファイスなら仮に喉に掛かるストラップをしていなくても飛ぶことはまずない。バイザーを上げて風に煽られても精々浮く程度。余程大きなメットでない限り。

ジェットと呼ばれる短めの物や、頭部に乗せるに等しいハーフと呼ばれる物はストラップ掛けなければ飛びます。昨今風の強い日も多いので、前方から風を受ければ当然外れます。

いい加減に被っていて風で飛んで、メットを飛ばして後ろの車にでも当たっていたら不味いととんずらした、に一票。気付かない、はあり得ません。2人乗りで後ろに乗って居眠りでもしていない限り。

Q4本中、1本だけタイヤのサイズが違うと?

中古で購入し、1年間走った車を最近修理に出しました。
そこで整備士の方に言われて初めて気がついたのですが、タイヤのサイズが1つだけ違っていました。

3つは、215/65R16で、
1つだけ215/55R16でした。

車を購入したディーラーの方に確認すると、「全然問題ないですよ。」という回答でしたが本当に何の問題もないのでしょか?外径が1つだけ違うのは問題じゃないかと思うのですが。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試したことはありませんが
それで一年走って異常が無かった、気づかなかったのなら
本当に問題ないのかもしれませんね。
普通はハンドルが取られるとか、ハンドルがぶれる、車体がぶれるなど
はっきりと分かる異常が出そうに思いますけど。

ただ、ディーラーの言う「問題ない」は
走行性能のことではなく法規上のことなだけかもしれません。
この先長く乗っていれば何か異常が出てくるかもしれません。

Q1982年撮影。この車の名は何ですか?

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。

Q車両への入れ替え時に車のナンバーをそのまま移設できませんでしょうか。?

小型自動車(社名:アイシス)の同程度の車両への入れ替えを考えています。
現在使っているアイシスですが、最近ガタが来たみたいで、あちこちで不具合が出てきました。
そこで同じ車両で程度の良い車体があれば入れ替えたいと考えています。
ここで、同じ車両(型式等全く同じものです)であれば、ナンバーを変えずにそのまま移設することは
できるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
ナンバーの数字は全て使い捨てです。廃車されたナンバーの再使用はありません。
従って同じナンバーを交付されることはありません。

Q日産ノート バッテリー交換したら、ナビなどのデーター消えますか?

お世話になります

高級車のバッテリーを交換するときは、バックアップを取りながら行うと、以前何かで見た事があります。

日産ノートなどのレベルでは、バッテリー交換をするときにそうしたバックアップなどの
心配はないでしょうか?

カーナビなどのデーターや、オーディオにダウンロードした音楽など消えてしまいますか?

そうした心配がある場合、 オートバックスなどで、バックアップを取ってもらいながら
バッテリー交換してもらった方がいいのでしょうか?

私の車ではないので、慎重に行いたいと考えています。


お教えください

Aベストアンサー

バッテリーを外してもナビの登録地点やCDから録音した楽曲などのデータは消えません。

ただし、ナビのメーカー&機種によって多少の違いはありますが、バッテリーを外すとナビの目的地履歴やセンサー補正学習内容(←メーカーによってはバッテリーを外しても保持されます)、メンナンス機能の設定内容(販売店設定やオイル交換距離通知機能など)、ナビのユーザー設定(地図表示モード設定やルート案内設定やETC割り込み案内設定などの各種機能設定内容)、テレビやラジオのプリセットチューニング、オーディオ設定(イコライザー設定など)、バックカメラ設定(バックカメラ機能のONorOFFやガイドライン表示設定など)、外部入出力設定(AUX入力やリヤモニター出力のONorOFF)などがリセット(初期化)される場合があります。

特に、一時期(2010年前後)のパナソニック製ナビの場合は、バッテリー交換後にバッテリー端子を接続したタイミングでナビ本体内の電子部品が故障してナビが起動できなくなるトラブルが発生することがありますのでご注意ください。
※「パナソニック ナビ バッテリー交換 IC 4個」などのワードで検索するとたくさん情報が出てくると思います。機種(モデル)によっては無償修理対応になりますが、無償修理対象外の機種もあるようです。また、そろそろ修理センターや部品の流通センターなどがお盆休みに入ると思いますので修理に出しても直って戻って来るのがお盆明けになってしまう可能性があります。

他にも、バッテリーを外すとメーター内のTRIPメーター(区間距離計)や平均燃費などの数値やメンテナンス設定(オイル交換距離など)、オートエアコンの設定内容(設定温度や作動モードなど)もリセット(初期化)されます。

あと、どの型のノートか分かりませんが、日産の電子スロットル車の場合(特に多走行車や街乗りばかりで低回転域しか使わない車などでスロットルボディ部の汚れが多く堆積している車両)はバッテリーを外すとTAS学習の内容(≒アイドリング回転数制御の学習値)がリセットされることによってアイドリング回転数が不安定になったり最悪はアイドリング状態を維持できなくなる(≒暖気完了後の信号待ちなどでエンストするようになる)場合があります。
※バッテリー交換後にエンジンの調子が悪くなった場合は、暖機完了状態&不要な電気負荷は全てOFF状態でスロットル全閉位置学習と急速TAS学習を行って下さい。(←オートバックスなどのカー用品店やガソリンスタンドなどでは手に負えないと思います。また、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習は特殊な道具などは無くても行うことは可能ですが、日産ディーラーが持っている日産車専用の外部診断機「CONSULT(コンサルト)」を使えば簡単に行えます。)

最後に、バックアップ電源を接続してご自身でバッテリーの交換作業を行われる場合は、(古いバッテリーから新しいバッテリーに取り換える間の)一時的に取り外した状態にした車両ハーネスのバッテリー接続ケーブルのプラス端子には常に電圧(12V)が掛かっている状態になりますので、作業中に誤って工具やエンジンルーム内の金属部などにショートさせないようお気を付けください。

バッテリーを外してもナビの登録地点やCDから録音した楽曲などのデータは消えません。

ただし、ナビのメーカー&機種によって多少の違いはありますが、バッテリーを外すとナビの目的地履歴やセンサー補正学習内容(←メーカーによってはバッテリーを外しても保持されます)、メンナンス機能の設定内容(販売店設定やオイル交換距離通知機能など)、ナビのユーザー設定(地図表示モード設定やルート案内設定やETC割り込み案内設定などの各種機能設定内容)、テレビやラジオのプリセットチューニング、オーディオ設...続きを読む

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q右折可の道路はどれ?

私の車はいま緑の矢印の位置にいて、ピンクの矢印の道路に進もうとしています。
交通信号機の色は赤ですが、右折可の矢印が出ています。このときの右折可は青の矢印の道路だけでしょうか、それともピンクの矢印の道路に進んでもいいのでしょうか。
ピンクの矢印の道路のほうには進めないと判断して交通信号機の色が青になるまで待っていたら、後ろがうるさいことうるさいこと。

Aベストアンサー

右折矢印で、青とピンクと進めです。
それはなぜか?

車線消えかかっていますけど、手前の右折レーンからピンクの方へ規制線が続いています。
直線レーンからは続いていません。
つまり、直線レーンからピンク方向へは行けないと言うことです。

規制線のとおり進めば問題ありませんし、法的にもその通り進めとなっています。
逆に直線レーンからピンクへ進んだら違反ですので気をつけてください。

警察へは、線が見えにくく分かり難いのでしっかり引き直すか、スタンドの手前辺りから進み方の看板でも出して置けと進言しましょう。


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