プロが教えるわが家の防犯対策術!

直線ℓの式はy=-x+6で、直線mの式はy=2分の1x+3であるとき、2直線をmの交点の座標を求めなさい。

この質問を友達にわかりやすく説明したいのですがどう説明したらいいのかわかりません(;_;)

教えてくださいお願いしますします!!!!

A 回答 (4件)

直線 ℓ と 直線 m の交点座標は、双方の直線上にあるのですから、


y=-x+6 と y=(1/2)x+3 を連立方程式と見て解けば、求まります。

やり方は解りますよね。
y=-x+6 ・・・・①
y=(1/2)x+3 ・・・・②
②×2 → 2y=x+6 ・・・③
①+③ → 3y=12 → y=4
① に代入して x=2 → 交点座標は、(2 , 4 ) 。
    • good
    • 0

>2直線をmの交点の座標を求めなさい。



「2直線ℓとmとの交点の座標を求めなさい」ですね?

関数自体は、任意の x, y について成り立つので分かりづらいですが、これが特定の数値である場合で計算すればよいのです。

交点を (a, b) とすれば、この「特定の数値」a, b に対して
 b = - a + 6    ①
 b = (1/2)a + 3   ②
になるということです。

これなら
 - a + 6 = (1/2)a + 3
から
 (3/2)a = 3
→ a = 2

①から
  b = -2 + 6 = 4
となって
  (a, b) = (2, 4)
ということが分かります。
    • good
    • 1

答えの求め方はともかく、質問の意味なら、図に書けば一発では?

    • good
    • 1

二直線の交点の座標は、もちろん、両方の直線上にあるので、その座標をどちらの方程式に代入しても成り立ちます。


なので、y=-x+6と、y=(1/2)x+3の二次方程式を解けば、座標が求まるということだと教えればどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!