プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。就職活動中の30歳女です。
私、経歴の色々穴というか、不利な事がたくさんあります。
①高校中退(高認試験を受けて大学は卒業しました)
②卒業してから一年は、司書資格を取るため大学で勉強。
③一年半年ほど、短期のアルバイトを繰り返す。
④パートでピッキングの仕事を半年する。(体力的にきつくて辞める)
⑤二年間、同じくパートで二年勤務。(シフトが昼と夜あってしんどい・頻繁に突発的に休む人のせいで超勤、休日出勤が増えた等で精神的にきつくなって辞める)
⑥半年後に就職したが、3カ月で辞めるよう強要されて6月に退職。

で、今に至ります。
あと、躁鬱病を患っていまして、それは隠してます。障害者雇用は考えていません。
短期のアルバイトを繰り返していた頃は、本当にしんどい時期で、そこで心療内科を受診しました。
正社員で働きたいですが、この経歴だと問題ありなのバレバレですよね。資格は日商ワード3級と秘書検定2級と司書資格持ってます。持ってないだけマシぐらいかもですが。
今年3月に就職した会社は3カ月の試用期間が終わり、正社員の契約をしたばかりでした。現場2ヶ月、事務1カ月やってました。この会社は、なんというか、社長と従業員の距離が近く、私の知らない所で私の事を色々言ってたみたいでした。社長も私の経歴を見て、変に気遣いをしてくれたんですが、逆効果で我儘を言ってるようにとられたようです。最初から、心を閉ざすな、皆になじめ、会話に入れ、声を出せとおかしな圧力をかけられて結構しんどかったです。事務も、三つも四つも一気に仕事を教えられ、一回のミスできつく当たられて、そこから冷たい顔されるようになって、最終的に、今の人数で回せるからと、クビになったというか、辞めるといわされた感じです。

で、まぁ、今また無職で、就活中です。ただ、経歴を改めて見て、やっぱり厳しいなと。どうしたらうまいこと言い訳というか、誤魔化せますかね??ちょっとお力をお借りしたいです。

A 回答 (5件)

誤魔化そうとするからダメなんだと思うよ。


面接していて言い訳と誤魔化しはすぐに解るから。
30歳前後の転職活動で大事なのは過去に何を成し遂げてきたかの実績ですよ。
そしてそれを踏まえて具体的にどういう利益を会社にもたらしてくれるかに興味があります。
職務経歴書や履歴書はあなたという商品のパンフレットで、それをプレゼンするのが面接の場です。
誤魔化しや言い訳は見苦しくて逆にマイナス印象。
書類選考というパンフレットだけで選んでもらう段階をパスするには、アイキャッチのある魅力的なパンフレットを作るだけの話です。
そのパンフレットの内容があなたの場合はよろしくないという状況なんだろうけど、それは単純に書き方だけの問題。
大したことない製品なのに、パンフレットは魅力的なんて製品は山ほどあります。
そういうパンフレットに共通しているのは、すべての項目について否定的な内容も前向きに書いてあること。
だからあなたの場合は、誤魔化すんじゃなくて、前向きな文章で書き直せば良いだけ。
とは言え、これまでの経歴自体は事実でありどうしようもないから、書き方でなく内容で落とされるんなら、それはもう仕方がない。
これまでの人生はやり直しできないんだから。

少なくとも嘘、誤魔化し、言い訳はしない方がいいよ。
した方がしない場合よりも印象がさらに悪くなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤魔化しはNGということですね、了解です。
書類は大体通るんですよね、あとは面接かと。それに、面接だけの所もありますので、そこは単純に私の自己アピール不足ですね。自信の無さが態度に出てしまいます・・・。
>そういうパンフレットに共通しているのは、すべての項目について否定的な内容も前向きに書いてあること。
不利なところも前向きにとらえていくんですね。自信もてってよく言われるんですが、性格的なところでどうも後ろ向きになってしまいます。
でも、色々体験するうちに学んだことも多いし、前職の失敗も勉強だと思えば前向きになれそうです。
職務経歴書はもう一度手直しを考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/07 22:53

別に無職でずっといた訳でもないし、問題ないのでは?


4と5は同じパート契約ですので二年半 同じ職場で働いていたって事にして6は就職したのも束の間、親の介護をしなければならなくなったので実家に帰りました
今 親は施設に預けてますというデタラメは?
バレますかね?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりでたらめだと、採用されて入社しても話してて普通にばれそうですね。嘘が下手くそなので、顔にも出てしまいそうです。あまりなんでもおおっぴろげにせず、ぼかせそうな所はぼかすという感じにします。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/07 22:36

面接とか履歴書誤魔化して入社してもそういうのはバレますからね


その時はあなたの居場所がなくなるだけです。
誤魔化す事自体が自分で自分の首を絞めるだけです。
自分がやりたい仕事をまず見つけて目標がないと仕事なんて続かないし、正社員とか無理です。
求人みて、これ私がやれそうな仕事だから面接してみるかではダメです。
求人なんてブラックも多いので人が続かないから求人が出るわけなので
本当に居心地の良い職場って求人は出ないんですよ。
誰でもウエルカムみたいな会社はほとんどブラックですね
人を慎重に選ぶ所が居心地の良い会社なんですよね
まず待遇がいい所はいいですし、悪い所はブラックが多い
ブラックに入れば仕事がきつかったり人間関係が悪かったりするので
履歴書にどんどん傷がついて、今のあなたみたいな状態になるので
仕事選びは慎重に行ったほうがいいです。
面接の時に色々質問して聞かないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。私も今度は長く続けていきたいと考えていますので、より慎重になるべきなんですね。就活って自分の人生を突き付けられるので、実際自分は何をしてたんだろうと鬱になりがちで自信が無くなっていくんですが、それでやれそうだから~で選んじゃダメでした。
今度、すすめられた会社の見学に行きます。応募するわけではないので、思い切って色々聞いてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/07 22:31

自分も34歳 今、無職なんですけど自分も経歴良くないので、貴方の気持ち 痛いほど分かります


どうバレない嘘を盛り込もうか必死ですよ
ある程度の嘘も必要だと思いますけどね
おぎやはぎの矢作は英語喋れないのに喋れますって嘘ついて、商社に勤務したらしいですよ もちろん入社後すぐ上司にバレたみたいですけど、持ち前の愛嬌で、切り抜けたみたいですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢的に焦っちゃったりしますよね、自分の人生を突き付けられるから、しんどいし・・・。特に問題のない経歴なら、なんとかなるんでしょうが、傷があると、この時私は何をしてたんだ・・・・って鬱気味になりますよね・・・。
「嘘はついてない」ぐらいならセーフなのかな。「聞かれなかったから言わなかった」とかでも。後は、とにかく前向きにとらえて、繋げていくしかないかもしれません。
お笑い芸人になれるくらいの愛嬌が私にあれば・・・(笑)
雰囲気は柔らかくて話しやすいとはよく言われるんですけどね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/07 23:02

貴方の考え過ぎです。


女30これからでしょう。
大学卒業して、司書資格を持っている、これだけでも引け目を感じる必要は全くなし。
書かれた経歴からは、自分で目標を決めて努力する方だと思われます。
事実書類選考は殆ど通っているようですもんね。

一番気になるのは考え過ぎのため?と思われる躁鬱病です。
まずはこれを直すことを最優先にするべきです。
どんな職業に就くにしても病気は最大の敵です。

貴方は病気さえ治れば、どこでも通用する方だと思います。
失礼ですが特に優秀かどうかは判断できないですが、一般的な就活においては全く引け目を感じる必要が無い、という意味で、特に引け目を感じるところは全くない、ということです。

とにかく病気の治療を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ言ってもらえて心強いです。
病気については、治療に専念したいという思いもありますが、経済的に厳しいので、せめてパートでも働きたいなと思っています。私の場合、なにか外に出る理由がないと引きこもってしまいがちで、どんどん考え過ぎて落ち込んでしまうので、ある程度は動かないとダメなんだと思います。
治療を優先するという道もありますね。親が厳しいというか、うるさいので、なかなかそうゆう考えに至らないのですが、自分の気持ちと向き合うのも大事かもしれません。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!