アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

今年の春に後輩が3名入社してきました。
みんなとても真面目で物覚えもいい後輩たちです。

ところが、とある先輩からの風当りが強いせいでみんな辞めようかと言い出して困っています。
私は勤続2年・その先輩(Aさん)は6年ほど勤めている人で年齢も私と一回り弱違います。
観光施設での案内業務兼事務作業なのですが、各自日ごとに持ち場が決められていてその持ち場をそれぞれの業務終了時間まで責任をもって守るという形で日々動いています。

後輩は入社したばかりでできる仕事も少なくわからないことも多いので、よく裏の事務所に資料を取りにきたり私たちに質問にくるのですが…
Aさんは後輩たちが事務所に来ているのを見ると『なんでここにいるんですか?持ち場離れるなっていってますよね?何してるんですか?早く戻ってください』と早口に捲し立てるように言うのです。
そのせいで後輩たちは委縮してしまい、休憩時間やAさんがいない日に質問や資料探しにくるようになりました。
質問にくることや資料を見て仕事に関する知識を増やすことは悪いことではないから大丈夫だよと言っても、私が休みの日や持ち場が離れている日などはしつこく言われるというのです。

猛暑の日に水分をとろうと事務所に戻ると『いつまでいるんですか早く戻って』と言われたり(うちの職場では熱中症にならないようにこまめに水分や休憩をとることが許可されています)
言い回しがうまくお客様に伝わらず接客に時間がかかると『今のじゃダメですから直してください』とだけ言われたり(具体的にどこがダメだったのかという指摘はなし)
Aさんは中国語が話せるので中国語しか話せない人を連れて行くと『英語話せるなら連れてこないでください』と言われたり(後輩には中国語で話しかけてきたのにAさんに対しては英語で話したそうです)

もっとあるのですが、こういったことが日々重なり後輩3人とも『今日は何を言われるのか』とびくびくしながら出勤しているといわれました。
折角入社してくれたのに9月まで持たなそうな感じで、どうしたものかと悩んでいます。
私が直接言ってしまうと『あいつらチクりやがって』となりそうですし、上司に報告したらどうかとアドバイスしましたが『チクったと思われて状況が悪くなるのは嫌です』と動けないでいます。

長くなりましたが私は後輩が一人の先輩のせいで辞めるなんてあってはならないと思っています。
この状況をどのように打破すればいいのか知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

難しいですね

第三者が入ってくれるのが1番ですがいずれにせよこの流れを上司が知る必要はありますよね
それはあなたか、本人か、または目撃してくれるような流れを待つか
そこは現場次第だと思いますね

職場にはそういうひとはいるし、その犠牲になる人もいる
その嫌われさんも後々は自分が苦しくなる経験をしているんでしょうが
こればっかりは現場の感覚しかありませんね

ただ多少は誰かが打たれないと前に進めない問題だとは思います
私が主様だったら上司の性格にもよりますが事情を話しては見ると思います
ただその上司の性格にもよります

仕事をみんなでちゃんとやろうという目的があるのですから打たれても進むシチュエーションだと思いますし、それこそ先輩の仕事だとも思います

ただくれぐれも上司の性格は大切、そこを把握しているはずの先輩だからこそ余計肌をぬいであげるべきかな?って思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司はAさんよりも10ほど年下で、若干事なかれ主義のような感じもするためどうしようか考え中です。
ですが後輩から行動を起こすのはやはり勇気がいると思うので、後輩とも話し合って決めようと思います。

あなたが守ってあげれば良いのです。

先輩と喧嘩しろとは言いません。
先輩は言い方が酷く人の心の痛みが分かる人では全く無いだろうことは文章から読み取れます。
後輩を良い社員に育てるどころか、悪いところばかりを指摘し人格さえ否定しているようにも見えます。
でも、この会社はA先輩のものではありません。
あなたもいるのです。
せっかく入ってきた後輩たちを育て良い社員にできるのは、あなただと思います。
後輩と共に仕事し「今日はこれが出来たね、今度一人でやってみようね、最初から上手くは出来ないのは当然だから」と成長の過程をお互いに確認しあい、
地道に先輩から逐一指摘されるまでもなく仕事が出来る社員に育てるのです。
あなたがこの辛い先輩との関係の中で仕事が出来ているのを見せれば、後輩はそれにならえばいいだけのこと。
あなたが良いお手本となって灯台になれば、後輩たちは迷うこともなくなるでしょう。
あなた自身の考え方次第です。
    • 0

そうですか……事なかれ主義は少し厄介ですねぇ……

難しそう

とりあえずゆっくり煮詰めて下さい
何かしら突破口はあるはずです

とりあえず今の段階はここまでしかアドバイスができそうにありませんが
応援はしてます
    • 0
この回答へのお礼

事情を知るほかの先輩とも相談してみます。
重ね重ねありがとうございました。

自分が上司に言う。

その事実を知っているのに隠しておくのは無責任です。
恐いかもしれないし、将来を考えるとあまり賢い方法ではありません。
でも人としてどうしたらいいかを考えると、まず自分が動くことです。
無難ですけど、部下さんたちを救うにはそれしかないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私から上司に報告しようとも思いましたが、後輩から『恨まれたくないから言わないでほしい』と言われたため報告はできていません。
ただやはり今後のためにもこのままにしておくのはダメだと思うので、もう一度後輩にも言ってみます。