アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にスポーツを教えるインストラクターって免許がないと出来ませんか??例えばサッカー教室で子供にサッカーを教える先生とか。
それらの職は例外なく免許が必要なのでしょうか?またそれらにアルバイトなどはありますか??
詳しい方回答していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



免許ってそもそも何の免許だ、という話になりそうな気はしま
すが、例えばスキューバダイビングならダイビングをプレイす
る事自体に免許が必要なので、それを教えるインストラクター
にも免許は必要となるとは思います。

野球やサッカー自体教える事には免許は必須ではないでしょう
が、指導者のテクニカル面、こういう技能を持っている、こう
いうことを教えられる、という免許というよりライセンス・資
格は存在していますね。野球指導者ライセンスとか、サッカー
も同じような資格があると思います。もっと広い目でみた体育
の、スポーツ指導者なんかの資格もあります(ジムでインスト
ラクターとして働きたい人の資格として有名だそうな)。

これらは必須というより、あると、人がついてきやすい、とい
う性格のものだと思います。

あと審判に関するものも誰か持ってた方が良いかもしれません
(指導者全員がもっておくべきだとは思いません)。

あと子供への対応として、AED、打撲などの緊急対応が出来る
のが望ましいとは思います。これは消防署やら自治体とかが実
習とかしていますね。


利用者を集めるのが一番難しいんじゃないかと思いつつ。アル
バイトでもいいというなら既に存在しているチームに指導員と
して参加するのが手っ取り早いのではないかと思います(ある
と有利な資格の情報も知りやすいでしょう)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!