アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車はいま緑の矢印の位置にいて、ピンクの矢印の道路に進もうとしています。
交通信号機の色は赤ですが、右折可の矢印が出ています。このときの右折可は青の矢印の道路だけでしょうか、それともピンクの矢印の道路に進んでもいいのでしょうか。
ピンクの矢印の道路のほうには進めないと判断して交通信号機の色が青になるまで待っていたら、後ろがうるさいことうるさいこと。

「右折可の道路はどれ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 出来ればそう判断できる法的根拠(道路交通法)も教えてくださいませ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 19:05
  • ピンクの方は一方通行の出口ではありません。そちらに進む車もそれなりにあります。右上向きの矢印があれば明確なんですけれど。ありません。紛らわしいんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 20:42
  • ほとんど直進だと判断して右ウィンカーを出さなければ、どうでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 20:43
  • 私も根拠のある説明をいただけなければ、機会をみて近くの警察の交通課にでも聞いたほうがいいかな、なんて思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 20:45
  • 現地の地図をつけておきます。

    「右折可の道路はどれ?」の補足画像5
      補足日時:2017/08/08 21:01
  • そうなんです。ここの信号はちょっと(…どころか、ものすごく)変なんです。曖昧で分かりにくいんです。迷います。前々から改善の余地があると思っていました。
    不謹慎な考えですが、誰か事故を起こすと警察も問題意識を持つのかもね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 21:56
  • 書いてはいませんが、ここは二車線で、右折レーンがあります。完全に右折する場合は右折レーンを進むわけで、私の車も右折のウィンカーを出しておりましたので、ここに入っています。完全に右折したい後続車がいたので、そこを動かないとクラクションを鳴らすのは私も当然だと思うんです。
    でも、私が問うている問題は、ピンクの方向に進むのは右折可の矢印でよいのか、青信号になってから直進しながら右寄りに入るのか、です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 06:45
  • 後続車がいますので、逆走ってことはありません。もう50年以上も車に乗っていますので。誘導線はなかったと思います。あれば迷いません。
    「右折レーンは右折矢印で動く」のであれば、このケースではピンクの方向に進めるということでしょうかね。
    現地と統括する警察に機会があれば確認しようと思っています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 06:55
  • 右折可の信号でピンクの方向に進めないとすれば、赤信号では直進レーンで止まり、青信号になってから直進しながら対向車に注意しながら右寄りに入ることになります。
    右折可の信号でピンクの方向にも進めるのであれば、右折レーンに入って右折可の信号にしたがってピンクの方向に進むことになります。
    あなたはどちらを選ぶでしょうか。その法的根拠は?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 07:27
  • たくさんのご意見ありがとうございます。
    説明が不足していた部分はありますが、質問は…
    (1)右折可でピンクの方向にも進める。したがって右折レーンに入って右折可の信号にしたがって進むのがよい。
    (2)右折可でピンクの方向には進めない。なので赤信号では直進レーンで止まって青になってから直進しながら対向車に注意しながら右寄り(ピンクの方向)に進む。
    のどちらが道路交通法上、正しいか、です。

      補足日時:2017/08/09 07:35

A 回答 (13件中11~13件)

ピンクの矢印に進む時も


青の矢印に進む時にも
直進ではないので、右ウィンカーを出しますよね?
ということは、進んでいいのではないでしょうか。

理由を付け加えるとしたら…
こちらの右矢印の信号が青だと、対向車線の信号は赤or右矢印が青なので、斜め右・右方向は進んでいいと思います。

(若しくは、No2さんが言われてるように、斜め右矢印の方向の信号がないなら、ピンクの矢印は一通の可能性もあります。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

近所にこのような交差点がありますが、そこではもう一つ斜め右上の矢印の信号機があります。

もしかしてですがピンクの方へは一方通行の出口などで侵入してはいけないのでは?
「右折可の道路はどれ?」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分ピンクも青も可なのでしょう。


青信号じゃピンクに進む際には対向
直進車の進行を待たなけりゃならないので
結局青方向とピンク方向の車は右折矢印に
従うほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!