プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの電子部品を入れておくための静電気防止袋と
普通に絶縁性のビニル袋の見分け方を教えてください。

テスターで測っても
静電気防止袋であっても導電性は得られませんが
どうやって確かめたら良いですか?

検索しても意外と情報ページが見つからなかったので教えてください。

A 回答 (3件)

何らかのPCパーツを買った時の袋はお持ちでしょうか?。


ビニール・ポリエチレン製の袋はテスターで計っても無意味です。
ヒントとしては、ベビーパウダーを振って付かなかったらOKです。
絶縁と静電気は別のものです。
念の為に、家庭用ラップ数枚でも絶縁性はあります。
URLを貼ります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …
    • good
    • 0

1cm離してテスターの電極を当てる。


MΩ計測レンジで測定すればいい。

物によっては袋の内側にしか帯電防止処理がされていないものもあります。
    • good
    • 0

まぁモノによっては金属を蒸着し半光沢がある判りやすいものもありますし


製品によってはそういうマークを印刷したものもありますけど
そういうのもないとちょっと正確には判断しきれないと思いますね。

不透明な黒いのはすぐわかりますね。けど
透明でピンク、青い、はたまたほぼ無色なものもあります。
見た感じはのも少し曇った感じもありますが、明確ではありません。

正攻法では「帯電防止袋」として購入したものならそうだし、
それ以外はそうでない前提で扱う、のがもっとも間違いない方法だと思います。

>どうやって確かめたら良いですか?
用意できえる設備にもよりますが、
「帯電防止袋」は「良導体」ほどの導電性はないが「不導体」ほどの絶縁性がないものです。
高電圧で帯電させ、数秒後にその電圧を保ってないと判定できれば
帯電防止対策済みのもの、と思っていいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!