NASAってとても有名ですが、NASAってどんな事をしているんでしょうか?
私が唯一知っているのは色んな惑星を調べたりしている、としか知らないのですが他に何かしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NASAは「National Aeronautics and Space Administrationの略」ですね。


アメリカ航空宇宙局で、活動、仕事としては
(1) 大気圏と宇宙についての知識の向上
(2) 航空と宇宙での飛行体の性能の向上
(3) 人間の乗る宇宙の乗物の開発
(4) 航空・宇宙の知識から得られる恩恵を研究
(5) 航空と宇宙科学、その平和的利用において世界の指導的地位の確立
現在は宇宙ステーションと有人宇宙活動が主のようです。
NASAのHPをご覧下さい。
「EXPORE WITH US」をクイックして下さい。
http://www.nasa.gov/externalflash/Vision/index.h …

参考URL:http://www.nasa.gov/externalflash/Vision/index.h …
    • good
    • 2

NASA駐日代表部のサイトですが、参考になると


思います。

http://www.hq.nasa.gov/office/codei/japan/aboutn …

参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=1/*-http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!インターネットでこんなサイト迄あるんですか!?
ありがとうございます、後でじっくり見てきます。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつまらない仕事なんて無いって思いませんか?

こんばんは。芸能関連のデザイナーとして独立し
自社ビルをもつまでなんとか成長しました。
ほとんどこの仕事しかしていないので、いわゆる普通の仕事を
知りませんでした。自分のデザインでタレントやアーティスト、色々な人達に
喜んでもらえたり、商品が売れただけ自分も儲かり、
本当に面白いって思いながら毎日過ごしてました。
若い頃は、普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢してやること無く
自分は幸せだなって感じてましたが、最近はそう思わなくなりました。
それはやっぱり「つまらない仕事なんて無い」という考えに変わったからです。
ほとんどの仕事は、端から見ている自分にとってつまらなくても、
その人にとっては面白いのだと思います。実際皆さんは仕事を面白いって
思ってやっていると思いますが、いかがでしょう?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「つまらない仕事」という絶対的なものは存在しません。
つまらないか面白いかは主観的なものであり、絶対的なものではないからです。

私から見てつまらない仕事は私と感性の違う誰かにとっては面白い仕事であり、
私が今毎日嬉々としてやっている仕事はある人にとっては退屈でしょう。
また、20年後の私は、今日の私がやっている仕事を虚しいと思うかもしれません。
今日の私がまったく興味のないことが、20年後の私には重要なことになっていることもあるでしょう。

つまらない仕事はありません。その人とその仕事との相性もしくは積極性の違いです。

Q29日に太陽系第10惑星が発見(NASA)されましたがシュメール文明との関係について教えてください

NASAが29日、太陽系第10惑星を発見しましたが、古代文明(確か、シュメール文明?もしかすると他の文明かも、ティワンティカ?ちょと、思い出せません)に第10惑星までの距離も書いてあったと思うのですが、実際の計測値と今回NASAが発表したものと、どの程度の差があったのでしょうか?

発見記事のソース
(英語)
http://www.nasa.gov/vision/universe/solarsystem/newplanet-072905.html
(日本語)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050730it03.htm

Aベストアンサー

シュメールではないでしょうか。


見つけたHPによると

>この第10惑星の周期は、シュメールの粘土板には3600年周期で周回していると書いています。

とあります。(↓)

http://www.knowledge-net.ne.jp/besta/column/washio99.html



今回見つかった10番目の惑星は、約560年の周期で公転してるらしいです。(↓)


http://www.asahi.com/science/news/TKY200507300143.html



シュメール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%87%E6%98%8E

Qつまらない仕事でも楽しくなる時ありますか?

今、機械メーカーの営業ですが、いまいちやりがいを感じません。

いつか楽しくなると信じて仕事してますが、つまらない仕事でも
転勤やなにかのきっかけで楽しくなる時ありますか?

Aベストアンサー

仕事は必ずしも楽しいものではありません。生活のためと割り切っている方も
いるでしょう。

ただ営業マンであれば事務職などよりも自分の仕事の結果が表れやすいので、
やりがいを感じやすいと思いますが。

契約が成立した時、お客さんに感謝された時、会社に貢献出来た時、営業成績
があがり昇給や昇進した時etc

このようなことでは楽しいとかやる気はでないのでしょうか?

職場の人間関係が悪かったり、営業成績が思うように伸びない場合などは仕事
自体がつまらなく感じることがあるかもしれませんが、営業職が苦痛であると
いうような場合なら転勤などの環境一新だけでは変わらないかもしれませんね。

QNASAが発表した惑星はどんな感じの場所だと思いますか?

NASAが発表した惑星はどんな感じの場所だと思いますか?

Aベストアンサー

地球に似た環境が有り、生物が居る可能性を否定できません。
と言うか、そうであればと期待して居ます。

Q彼の仕事の話がつまらない

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、
聞いてても、「ふーん」という感じです。
でも彼は楽しそうに話してきます。

彼のことは好きなので、話は聞きますが
この気持ち、どうしたらいいでしょう?
「その話聞いてもつまらない」的なことを
彼に言えばショックだと思います。

”仕事をがんばる彼”は好きですが
心の中では
「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」
などと思ってしまいます。
彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってる...続きを読む

Aベストアンサー

彼の「仕事の話」ではなく、
「彼の(仕事の)話」を聞いてあげればいいと思いますよ。

同じものを見ても貴方と彼の見方は違います。
誰もが違う見方をしているのです。そう感じている彼を
受け入れてあげればいいと思います。
幸い仕事を頑張る彼の事が好き、とありますので
それ程難しいことではないでしょう。

貴方のする話が彼にとって全て面白いわけではありませんし、
逆も同じです。好きな人の考え方、ものの見方を味わえると
いうのも付き合いの醍醐味だと思います。

「あ、そういう風に考えているんだ」
「ここは一緒だな」
などと新鮮に感じられればつまらないと思わなくなるでしょう。
話す側に「面白い話をする技術」があるとすれば
聞く側にも「面白い話をさせる技術」があると思います。

もちろん一方的に彼ばかりが話し、貴方の話を全く聞いてくれない、
もしくは仕事の話しかしない、だったら別問題だと思います。

QNASAが先日見つけた7つの惑星って日本から望遠鏡で観察できますか?

NASAが先日見つけた7つの惑星って日本から望遠鏡で観察できますか?

Aベストアンサー

太陽系外の惑星は肉眼(望遠鏡を使って)で見ることができません。

太陽系外で望遠鏡で見えるのは、恒星と呼ばれ、太陽のように自ら光を発している天体だけです。

最近は肉眼(光を見る)のではなくて、電波を見たり、磁場を見たりすることで存在を確認できるようになりました。
だから最近まで発見されなかったということでしょう。

Q「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

最近、「つまらない仕事」、「退屈な仕事」、その他「やらなければならない仕事」などをのりきる方法を模索中です。ですから、そのためにヒントになるような本を探しています。

基本的に仕事というのは、自分の意識しだいだと言われています。創意工夫が大切だとも言う人もいます。
退屈な仕事から企画を考えたり、新しいアイディアを作ったりすればいいのかもしれません。
自分の意識を変えるか会社のシステムを変えるか、意見もいろいろです。

そこで、「読んでタメになった」「役にたった」という本をどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ちょいと頓知を利かせて、「マーフィの法則」。

QNASAの惑星位置座標系の著作権について

NASAが公表している惑星・衛星の位置データに著作権などはあるのでしょうか?
 もしそれを商用目的に使うのであればNASAに連絡を取らなければいけないのでしょうか?
 お願いします。

Aベストアンサー

事実の羅列に著作権は発生しません。
たとえそれがどんなに高度な技術で得たデータだとしても変わりありません。
ただし、データの並べ方や検索システムなどには著作権が発生する場合があります。五十音順や大きさ順などの単純な並べ方でなく、検索しやすいようなシステマチックな配列法であれば著作権がありますので、その並び順のままコピーすることは違反です。
その場合であってもデータ自体には著作権はありませんので、単純な並びに直せば問題なく使えます。

Qいつもお世話になっています! つまらない質問です。 とても仕事で疲れているとき… 気分転換したい

いつもお世話になっています!

つまらない質問です。

とても仕事で疲れているとき…
気分転換したい!

①映画を見に行く
②郊外の温泉に行く
③オシャレなイタリアンにランチ

どれがいいでしょう?

Aベストアンサー

②郊外の温泉に行く
を選択します。

仕事(戦)で疲れた体を癒やすのは
今も昔も温泉です。
当然、食事付きですね。

Qなぜ惑星が「惑星」だと分かるのでしょうか?

夜空を見ると、無数の星があります。いつも決まった位置にある北極星を除き、どの星も私には区別が付きません。

そこで質問なのですが、天文をやってる人はどうやって「あれは惑星だ」とか、「あれは新しい星だ」とか見分けているんでしょうか?
古代の人達がどうやってそれを理解していたのかも興味が有ります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

惑星は惑う星で、天球上の位置変えます。さまよう星に見えます。
肉眼で見えるのは水星、金星、火星、木星、土星。
新しい星はたいてい写真から「すでに知られている星ではない」のでわかります。一般人には無理です。
彗星は(高精度な写真は写せる範囲狭いので映っていないから)アマチュアが発見することもありました。超新星もこのころは人工衛星(遠くまでいったもの)の写真だから専門家ですが。

冥王星は惑星じゃない案出てきて8個になりそうでしたが、
冥王星は米国人が発見した唯一の星なので、惑星からはずしたくない米国は惑星を12個にする(^^)アイデア出しました。
日本の天文学者は米国案支持でしたが、総会でややイレギュラーな多数決(参加者で決める)で惑星からはずす「科学的な決定」しました。

冥王星の軌道は他惑星より長細い楕円で、軌道面も他とは傾いています。

「火星の逆行」などGoogleで検索してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報