プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の子供をもつシングルマザーです。8月から保育園で保育補助として働いています。
まだ働き始めて2週間目なのですが、子供の調子が悪く明日病院に連れて行かなければいけません。気管支系が弱く、ひどい咳を始め微熱があった夜は大抵次の日高熱と咳で保育園にいけません。おそらく仕事を休まないといけないかと思います…。

そこで質問なのですが、働き始めて2週間目、土日はやすみなのでまだ10日も働いていないような人が職場にいて、その人が子供の体調不良で休んだらどう思いますか…?
新しい職場に慣れておらず、周りの目を気にしすぎなのかもしれませんが気になってしまって明日の朝電話をいれるときに緊張してしまいます…。どなたか回答をくだされば幸いです。
また、昔から電話をかけることが苦手でなので電話での例文なども教えてくださればとても助かります。

ここまで読んでくださりありがとうございました、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何が優先ですか?


あなたの仕事は保育補助でしょう。
そういう立場の人が子供を後回しにしてどうするんですか。
仕事柄、保育園の人達は認めてくれますよ。
迷惑をかけた分、次から頑張ればいいでしょう。
電話連絡は素直に誠意を尽くすことです。

話は変わりますが、私が女性のことで感心したのは、ある大
企業の工場のパートのお姉さん、おばさん連中です。
やすい賃金で働いているのですが、非常にチームワークが良い。
子供が急病の時は休んで良いらしいです。 そういう場合は急に
欠員になります。お姉さん達は朝一番で集まり、欠員補充の
対策をし対応します。みんなが協力してカバーします。
文句を言う人は誰もいません。みんな仲間ですから。
そういう職場は仕事の能率が素晴らしいです。
テキパキとこなしチームワークが良い、感動しました。
参考までに。
    • good
    • 0

保育士の方々、たぶん解ってくださると思います。

素直にご連絡になるべき。
    • good
    • 0

採用時にどうゆう契約をされたか分かりませんが、何かかいてございませんか。



正直に上司の人に話すほかないと思います。
    • good
    • 0

そんなのぜんぜん大丈夫だと思いますよ。



大事な子供を、ほったらかしで仕事なんてできませんよね?

むしろ、質問者さんの体調も大丈夫かどうかの気遣いがあってもよろしいかと。
    • good
    • 0

自分なら子供が体調悪いなら仕方ないと思います。

    • good
    • 0

そもそもパート職員なので、仕方ないです。


電話では、子供が熱発したので本日は欠勤させて下さい、と。
    • good
    • 0

大丈夫でそぷん 仕方無いしぷん


子供の熱でお休みします となぷん・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!