プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫と飼い猫の違いって何ですか?

A 回答 (9件)

飼い主がいるネコか、そうでないネコか。

    • good
    • 4

野良猫は病院を持っている猫


飼い猫は飼い主がいる猫
    • good
    • 1

犬猫を飼ったことが無いのですが、人に対する警戒心が違いますね。


飼い猫や元飼い猫は人に対して友好的に接してきて触れることも可能ですが、
野良は警戒心が強くてなかなか近寄ってきませんね。

そんな野良でも、時々住んでいる所に侵入して探検してくるので不思議ですね。
    • good
    • 2

寿命

    • good
    • 0

飼い猫は、夜寝る場所が飼い家です。

昼寝も飼い家です。
冬には、家人の布団で寝ます。昼寝も家人に添い寝したりします。
冬の天気が良い日の昼寝は、飼い家の屋根上だったりします。
野良猫は、寝る場所が人の住まない屋外や空き家です。人の住む家には近づきません。
猫が人に慣れるか否かは、子供の頃に人と過ごしたか否かによります。
子供から野良の場合は、いくら餌付けしても、人にはなれません。
猫がネズミを捕るのは親猫の教育結果なので、そんな親がいない猫はネズミを捕らないのと同じです。
    • good
    • 1

人間が、お前はうちの子って思ってたらその子は飼い猫!



冗談です。いや、半分本気です。

ご飯を毎日貰ってる特定の家がある、とか。
毎日寝に帰る家がある、とか。
病院に定期的にかかっていて、毎年ワクチンのお注射されちゃうとか、
ノミダニの予防までされちゃうとかが家猫の哀しい宿命かなあ。

片方の耳がカットしてあると、地域猫だと分かる地域もあります。
素人目にはやっぱり病院とご飯とナツキ度の三拍子揃ってるのが家猫なのかな。
と思いますが自由な猫さんたち、実際はどうなんでしょうか。
    • good
    • 2

住所不定が野良猫。

人間様が自分の家の敷地内で餌をくれるのが飼い猫。
    • good
    • 2

のらちゃんは 閉所恐怖症です 野良度1とか2とか個人差あるでしょうけど めすは ちょっときびしい一生ですね

    • good
    • 0

餌付けされてればもう野良猫とは言えんよね正直


都合のいい飼い主が多くて困るわ、餌だけあげて可愛い可愛いして苦情きたら餌あげてるだけ飼ってない言い出したり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!