電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を飼うのは初めてです。
完全室内飼い、一匹飼い、アメリカンショートヘア1歳の女の子です。
ちょうど去年の9月、生後4ヵ月で買って来た引き渡しの日、ペットショップでシャンプーしてます。その後、年末にペットショップにシャンプーを依頼し、預けてシャンプーしました。それから半年以上経つし、夏だしシャンプーもコミュニケーションの一つだろうか?
悩んだ結果、今日シャンプーしてみました。
お風呂場に入れ、シャワーの準備をする時、この子の心臓がドックンドックンいってるのは抱っこしてて分かってました…
ものすごく嫌がって、聞いた事もない鳴き声を上げました。でも、泡もついてたし、とにかく流してタオルで拭きました。今はずっと自分で自分の体を舐めてて、すすげてないからシャンプーの成分が口から入る事、皮膚病、風邪になるんじゃないかと心配でなりません。
こんなに怖がらせてしまって、「ごめん、ごめんね、ごめんなさい」と言いながら私の方が泣いてしまいました。
ペットショップでは2時間ぐらいかかるけど、要するに数人がかりで押さえつけてしてるのだろうか?こんなに怖がってるのに、そんな事ができるのだろうか?想像すると、今後ペットショップにトリミング連れて行く度にかわいそうで涙が出そうになります。でも、
すすげてないからプロの所にトリミングに連れて行きたい、シャンプーすすげてないのに舐めてるから病院に連れて行きたい。けど、直ぐに明日連れて行ったら猫にとっては一生の恐怖でしかありませんよね?
今、私を避けたりしてはいなくて、(歩いてて近寄ったらサッと逃げる仕草はあるけど)いつも通り寄って来たり目を見て来たりはします。
あんなに私の事が大好きで、寝る時は腕枕で私の手の平に頭預けて、ソファーに座ってたら膝枕が大好きで、私が休みで家にいる日は前の日からご機嫌で幸せな顔してベッタリ甘えて、仕事行こうとしたら行っちゃヤダって玄関で通せんぼして、ご飯もお留守番の時じゃなくて私と一緒に食べたがる、ウンチも基本、私が家にいる時に安心してする、それだけ懐いてたけど嫌われましたよね(笑)

要は、シャンプーすすげてないから皮膚と舐めて口からシャンプーの成分入るのが心配なんです。
病院、トリミング、どれぐらいの日数空けたらいいですか?この子が病気にならないなら、私なんか嫌われてもいいです。

A 回答 (4件)

シャンプーするときの罪悪感すごいですよね(苦笑


でも洗った後のお腹のモフモフ感はなににも替えられない素晴らしさがあります。

犬猫用シャンプーであればあらかじめ想定内ですのでそれ位は平気になってますからご安心。
罪悪感に耐えられないのであれば無理せずペットショップかボディータオルに留めるのがいいでしょう。
シャンプーの残りが気になるのであれば下記のタオルで拭いてやるといいです。

シャンプータオル猫用
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details …
ボディータオル 猫用
https://item.rakuten.co.jp/hinoki/m153677/

ある一定の信頼度があればよほどの事がなければ嫌われたりはしません。
ご様子ではかなり高い信頼度のようなので特に心配はないと思いますよ。

アメショーは短毛種なのでトリミング等はとくに必要なく、毎日のブラッシング程度で十分です。
病院は年1回の予防接種があるのでその時に健康診断する感じで、
特に観察していておかしなトコロがなければまだ若いので病院にかかることは無いでしょう。
完全室内飼いであれば年1の予防接種も不要かもしれません。

描種的にもアメショは先天疾患がある種類ではなく、逆に骨太でかなり丈夫な種類です。
寿命も他にくらべて長寿な傾向なので大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
健康面で、回答いただき凄く安心しました(><)
8月末が、ペットショップでの購入時に指導されているワクチン接種があるので、その時に健康診断をします(^^)
猫はシャンプーされるとパニックになるって言うけど私がパニックになってましたので…
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/09 01:02

動物病で猫はお風呂に入れなくて良いって言われましたよ。


ブラッシングも年寄りからするくらいですね。
毛の抜ける季節はこちらの都合でブラッシングよくします。
お風呂は拾ってきた猫くらいですね。
蚤も居ませんよ、薬はつけてますけどね。
    • good
    • 0

シャンプーは大概の猫が嫌いますから、殺されるーーー!!という風にものすごい叫び声を上げるとか、


大暴れするとか、そういうのは非常に多いですよ。
ただ、ほかのかたのご回答にもありますように、特に便がついてしまったとか、
皮膚病、スタッドテイル、などで洗ってあげる必要があるとか、
なんらかの汚れでやむなく...というのではない限り、洗う必要はありません。
トリミングサロンでは、猫の場合鎮静をかけて行う場合もあって、それが問題になった話を聞いたことがあります。
(鎮静→薬を使うのでそれで死んでしまった、というケース。)
動物病院でも鎮静を使ってやる場合が多いと思いますが、トリミングサロンでは猫は引き受けないとしている事もあって、
そういうところではようするに鎮静を使わないのでしょうね。
命にかかわるような病気とか、必要な検査についてては鎮静を使う必要もあると思いますが、
シャンプーでもしもそういうのを使うとしたら、私個人として早めたほうが良いと感じます。
洗い流せてないなら、濡らしたタオルなどで拭き清めてあげるとか、
かなり残っている感じでしたら思い切ってすすいであげたほうが良いです。

>それだけ懐いてたけど嫌われましたよね(笑)

と、最後は笑っていらっしゃるのでもう、質問者様も落ち着いていて、深刻ではないのかな?と思いますが...

シャンプー大嫌いな猫でも、それで全く近寄らなくなるのはあまり聞いたことはないですね。
もともと、用心深くてひとにあまり触らせない猫ならよけいにそうなる可能性はあると思いますが、
すこし近寄らなくなっていたとしても、それは「また捕まってシャンプーされるかも」という用心であって、
嫌いということではないかと思います。大丈夫でしょう。
最初にシャンプーして渡された記憶があると、初めて猫をかうならば、
犬と同じにシャンプーというイメージがあるのもしょうがないかもですね。
犬は全身に汗腺がありますし、においますから定期的に洗う必要がありますが、
猫は(一部の品種をのぞくと)汗腺は肉球だけなんです。だから、全身を洗う必要は基本ないのですね。

どうしてもたとえばグルーミングが下手くそで、ベタベタするとか、
埃っぽいところに行きたがって薄汚れているけれどあまりグルーミングしてくれないとか
言う場合でも、

洗わないスプレーシャンプーとか、https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E3%8 …

泡タイプとかhttps://www.google.co.jp/shopping/product/141246 …

このへんは(もちろんなめないに越したことはないけれど)普通のシャンプーよりはもしも
口に入っても大丈夫となっているようではあります。

硬く絞った濡れタオルで体を拭いてあげるだけでもよいでしょうし、もっといえば
ブラッシング、コーミングだけでも健康な猫でしたら、自分でグルーミングすることによって
きれいになります。
(口腔内の不調や内臓トラブルで唾液が良い状態でないと、逆に全身におうとかいう場合もありますが...)

シャンプータオルというのも出ていますので、https://www.google.co.jp/shopping/product/105582 …一例
全身無理に洗おうというのはやめてもいいと思いますよ。
特に顔周りは、耳に入るとか、目に入るとか、洗い方が上手でないと
かえって体にトラブルを引き起こす可能性がありますので、洗わないほうがよいかも。
    • good
    • 0

きれいにしてあげるにこしたことはないですが


家の外へ出すことが無いならネコは普通はシャンプーしなくても大丈夫ですよ。
自分でグルーミングしてきれいにしますし、短毛ならブラッシングで充分でしょう。
気になるならあなたの手を濡らして体中を撫でてあげるだけでも
抜けた毛が取れてすっきりしますよ(冬は濡らしたままにせず拭いてあげてくださいね)
たまに尻尾の付け根の脂を出す腺の異状でべた付く子がいますが
それは獣医さんに相談すべきことですし。
うちの長毛種は16年間ブラッシングだけで洗ったことはなかったです。
どちらかと言えば、爪切りをいやがらないようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
今後は気をつけますw
何せ猫は初めてなもので、単純にたまにシャンプーするものと…
浅はかでした。もっと、猫の生態を勉強します。
昨夜は、結局また、いつもの通りに腕枕で寝てくれました。
今日は、少し猫用ボディタオルで拭いているのですが(昨夜のすすぎ残しが気になるので)やっぱり「ニャアー」と嫌がった声を出し…
シャンプーが頻繁に必要ない事を、下調べもせずに本当にかわいそうな事をしました。

お礼日時:2017/08/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!