アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文になりますm(_ _)m
誰かアドバイスをください。
今、ダイエットを始めて20日が経ちました。

身長154cm23歳の女です。
恥ずかしながらも、始めた時の体重は84.2kgで、20日経った今は81.4kgです。体脂肪率はさっき計ったら49.8%でした。

毎日カロリー計算をしていますが週に一回程、1000kcalを超えて食べていて、残りの5、6日は500~800kcal程摂取してます。
運動は毎日この三つ全てをしている訳ではありませんがウォーキングを朝20分、夜30分、簡単な筋トレを10~15分ほどを週に4、5日しています。

しかし、摂取カロリーが500や800などは少なすぎる、と基礎代謝量より少し低いくらいでいい、と書いてあるのをよく見るのでネットに書いていた計算式や体重計を測ってみると、

〇身長、年齢、体重で測るだけのもの1500前後
〇体重計で測った体脂肪率49.%基礎代謝1900後半
〇身長、年齢、体重、体脂肪率を入れて計算した基礎代謝量817

程度でした。
どれを参考にすればいいのでしょうか?

あと、仕事ではほとんど動かず、動くこと!と言えば上で述べたウォーキング、軽い筋トレくらいで、週末にある程度は我慢せず食べているので普段の摂取カロリーがあまり気になりません。タンパク質やビタミン等の栄養もある程度考えて食べてますが、体重も重いし、こんなもんで大丈夫でしょう!と思っている節があります。

今のダイエットは体に悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

摂取カロリーを急激に減らすのではなく、いままでの食生活でご飯をよそうときに一口、二口ぶんへらすとか、まずは、一口30回噛む(咀嚼)、腹八分目をするだけでも少しは体重落ちます。

無理なダイエットは、リバウンドがあります。少しずつ無理のない程度からはじめたほうがいいです。運動もはじめから張り切るのではなく、朝のウォーキングでもはや歩きしたり、大股で歩いたり変化をつけてとか…頑張ってください。(ウォーキングのとき、水分補給を忘れずに❗)
    • 0

続けられるのであればどのカロリーでも構いません。

何なら断食(ファスティング=摂取カロリー0)でもいいくらいです。
身長154cm、体重80kgは明らかに超肥満なんですから。

肥満のまま餓死した人は今まで一人もいませんから。
摂取カロリーが少なすぎてちょうどいいんですよ。体に悪いなんてことはない。その肥満を放っておくほうがはるかに体に悪いです。

暑いので水とビタミンやミネラル(錠剤でOK)の摂取だけ注意してください。

リバウンドが心配、ということかもしれませんが、リバウンドなんてどうやったって起こりますから心配する必要なんかないです(爆)
ダイエット成功者の80%は5年以内に元の体重に戻る、というデータもあるくらいです。

体重を落とすフェーズと維持するフェーズを分けて考えればいいだけです。
今はとにかく余計な雑音をシャットアウトして減量に専念しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答して下さってありがとうございました!
以前1日1200kcal取っていたら毎日0.2kgずつ順調に太っていたので、運動量を下げたりカロリーを戻すのは怖いです。汗
しかし今のままのダイエットでは一般的に大幅なリバウンドをしやすいと言うのがとても分かりました。ですが今の私には1番心に刺さり、モチベーションを上げれそうな回答だったので、こちらの方の回答をベストアンサーにしたいと思います!

生活強度にもよりますが、毎日1500kcalは食べるべきでしょう。

リバウンドしたくなければ。
    • 0

リバウンド直結のコースである可能性が高いです。

「いや、私はしっかりしているから大丈夫」と思ったとおもいます。
事故と同じで、リバウンドする人はその時が来るまで100人が100人同じことを考えているのです。

リバウンドとは、長年積み重ねてきた我慢が限界を超えて、ある時弾けてしまうという現象です。
そうなると、食欲に抑制は効かなくなり、とにかく「今まで食べられなかったものを食べずにはいられなく」なります。
抑えようにも考え方自体が変わってしまっているので、歯止めになるものはありません。
我慢した反動なので、我慢したものが多くてその年月が長いほどリバウンドの力は強く長くなります。

こうなってしまったら最後です。
あとはどんどん体重が増えていくのを手をこまねいて見ているだけです。
そうならない方法は一つ。
リバウンドが来るまでの残された時間を使って軌道修正していくことです。

あなたがリバウンド直結コースだと判断した根拠は2つです。
①カロリー収支に必要以上にこだわっている。
②体重が激減した。

①カロリー収支は確かに大切ですが、人間は食べる生き物です。食生活がなくては心に鬱屈を溜め込んでいきます。
一週間くらいを振り返ってみて「けっこう我慢しているな」と思ったら危険信号です。
その我慢は消えずに積み重なっていずれ大爆発します。
食生活を楽しまないといけません。
長い目で見て、時には息抜きをし、一時的に増えることも認めながらトータルで減量に持っていくことがもっとも賢い方法です。

②となると、この20日間の減少はどう考えても異常です。
よほど頑張ったこととは思いますが、その頑張りをその後1年、2年、・・・一生続けていくことを考えてみてください。
「いや、体重減らしたら普通に戻るし」と思いましたね。
そこが落とし穴です。
そうなるまでにすでに相当の我慢を溜め込んでしまっています。
そして、積もり積もった我慢はそういう一瞬の気の緩みを狙って攻めてくるのです。
そうなったら、前にも書いたとおりもう手遅れです。

リバウンドせずダイエットを成功させる提言:
減量の限界は月1キロ。
まずは毎日体重計に乗り、それだけでなく記録してください。
そして自分のどういう生活がどう体重に響くのか確かめてください。
その上で、我慢を吐き出しながら続けられるポイントを見つけることをおすすめします。
(これには個人差があるので、ネットや本に載っているような一般的な数字などは目安にはなってもあまり役には立ちません。自分で体得したものがいちばん強い)
    • 0