プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
前歯の裏に虫歯ができて歯医者で
歯を削ってもらいました。
その後から熱いもの冷たいものがしみて食べられません。
冷たい飲み物なんて飲んだら少しの間痛いです。
これって知覚過敏ってやつですか?

A 回答 (4件)

治療したとこが歯がしみるので治してほしい旨を伝えて、治してもらいましょ

    • good
    • 0

削ったままだと、当然薄くなっていますから過敏になるでしょうね。


そもそもですけど、歯医者によれば、虫歯と言っても軽微な「成りかけ」は“あえて”治療しないと言っていました。
要するに、浅く削るので詰め物をしても取れてしまうし、かといって削ったまま放っておいたら過敏になる・・・なので、変な話ですが、もうちょっと進行してからきちんと治療するらしいです。
    • good
    • 1

知覚過敏です。

    • good
    • 0

形成後の知覚過敏でしょう。

詰め物をしたか まだ様子見なのか そこまではわかりませんが、今後 どのような治療をするのかで選択肢が変わります。
一時的な処置としては、各種薬剤を歯に塗って 知覚過敏を軽減する方法が取られるでしょう。また 虫歯が深くて浸みるのであれば 神経を取る事も選択肢に入ります。様子を見て問題が無ければそのままと言う場合もあるでしょうし、その辺の詳細は、実際に診た歯科医師でないと、今後の予定・治療法もわからないでしょう。
いずれにせよ、削った歯が浸みる旨を歯科医師に伝えて下さい。
まぁ、熱い物に浸みるようであれば 神経を取る場合が多いとは言えます。症状としては、熱い物で浸みる方がはるかに重症なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!