アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から一人暮らし始めるんですが、不安でたまりません。

失敗しない方法、不安にならない方法あったらアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

そんなものはない。


不安に思うことに気を付けて一つずつ消化する繰り返しで成長するしかない。
想定外の事態も起こるので、考えるだけ無駄です。
    • good
    • 1

家賃、電気代、ガス代、水道代、食費など、


最初のうちは、思っている以上にお金がかかりますので、家計簿をつけてみましょう。
毎月どのくらい使うかを把握するためだけですので、そんなに細かくつけなくていいと思います。
ある程度把握できるようになれば、少しずつ貯金もでき、安心できると思います。

あとは、折角一人暮らしするので、恋人でも作りましょう。
毎日が楽しくなると思います。

新生活応援しています!
    • good
    • 1

失敗しない方法はないよ~~^^


失敗から物事を学んで次に繋がるように変更したり調整したり^^

だから、大丈夫。
それと、家計簿は必ずつけた方がいいですね^^
と、近所さんには仲良く。いずれ助け合えるでしょう。

また、家計簿をつけることでお金という神様に対して真面目に向き合えます。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

失敗したって良いと思いますけど。




なんでそんなに失敗を恐れるんですか?
経験しなきゃ、学ぶ事は出来ません。
失敗して、次から気をつけようと思えば良い。


気をつけるべき事は、近隣の人に迷惑をかけない事。
火や電気。
火事の原因になる事は、やはり気をつけるべきことです。
あとは戸締まりとお金や貴重品(契約書なども含む)の管理ぐらいです。

通帳、年金手帳、クレジットカード、契約関係の書類、印鑑などの
貴重品をしまう場所は、かならず作っておくといいです。
いざって時に、『どこしまったっけ?』とならない為に。


お金は使いすぎない様に。把握しておくのが一番です。
何に、何円分使えるか…分けておくといいです。

あとは、冠婚葬祭など急なお金が必要になる時の為の貯金。



料理とか、洗濯とか…そういう失敗は、してなんぼだと思います。
全部、自分の責任ですから、別に誰かに責められるもんでもないんで。

大人の階段一歩上れる喜びにした方が良いと思います。
1つ1つ自分で責任を取れる、自分でやり遂げられる…ということは自信にもつながります。
    • good
    • 0

失敗しても誰かに影響が出るなんて事は稀です


それこそ失火したとか、不摂生が祟って部屋で倒れて救急車とかくらいじゃないと他の人に迷惑が掛かる事はない
一人だからこそ、自由で失敗しても自分一人の胸の内に収めることも出来れば、友達との会話のネタにもなる訳です
失敗を含め試行錯誤を繰り返すのが一人暮らしの楽しみだと思います
    • good
    • 1

取り越し苦労と言います 失敗しても 学習すれば よいのです 当たって砕けろ精神で 山より大きい獅子は出ない

    • good
    • 0

どんなことでも初めてのことなら、始めから成功、失敗しないなんてこと自体が無理です。


出来ることとしては、
・あらかじめ可能な限り予測し気をつける
・わかんないんだからうまく行くわけないと割り切り「先ずはやってみないとわからない」と腹をくくる
・一度は仕方ない、二度目がないように頑張ろう。
くらいな物です。

電気、水道、ガスほか、いわゆる光熱費すら付きにどのくらいかかるのかわからないわけなので、はじめの一月、二月は必用以上に神経研ぎ澄まして節約して料金を眺めてみると、「あ、このくらいならもう少し余裕見て良いんだ。」「ゲゲゲ、あんなに我慢してもこんなになるんだ!」とか加減がわかります。
自宅生活の頃は気にもとめずに付けっぱなし、出しっ放しだった物を、すべて自分のお金に関わってくることを時間し気にとめるようになります。
テレビや炊飯器、湯沸かしポットなど付けっぱなしでいられたありがたみを痛感するでしょう。

食費にしても、黙っていれば出て来た食事も皆、自分で作る、買ってこなければそこにはありません。
毎食外食、既製品に頼れば楽ですが、一時的に投資してでも炊飯器、鍋、フライパンくらいは1つずつ揃え、米、醤油、塩、砂糖、油くらいはあればわずかな費用で何食分もまかなえる知恵が付きます。

洗濯も同じ。
洗濯機を買うにしろ、コインランドリーを利用するにしろ、自分でしないことには着る物がどんどんなくなります。
洗濯した物を干さねば同じ。畳まねばどこかにすぐに山積みの汚部屋となります。

今までお母さんがすべてしてくれていたことを全部自分がするのです。
母の偉大さを痛感したころ、それをただ感謝の品物などと済まさず、言葉にしてお母さんを賞賛してあげてください。

毎日遊び歩き、飲み歩いている暇はありませんよ。
「今日こそ帰って洗濯しなければ」「お金が底をつく。しばらくは白飯に塩だな」なんて日もあるかも?
    • good
    • 0

不安をなくす方法、不安はどこからくる、?知識がないから、知りたいことをPCで探す、本を読む、体験する、もう一つやる気、行動、若さ、こんだけあったら生きてける、家の子供ゲームやっとたら一人で生きてけると思っとる、ゲーム会社が悪い、日本全国ゲーム坊主増え続け、怖い世の中になる、お化けより怖い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!