アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が統合失調症です。生活保護を受け一人で住んでいます。最近統合失調症の悪化❓なのか不動産屋さんへ近隣での妄想を話しに訪れ迷惑だと連絡があり症状を話し母親が謝ったのですがまた頻繁に訪れ迷惑だと言われました。数日たち不動産屋さんからお兄さんの方から連絡があり退去したいと申し出がありました。しかしそれ以降連絡がとれません、連絡して下さい。と言われ病気のせいで適当な事言ったのかと戸惑ってた矢先一週間後にお兄さんが退去したいと言ってたので手続きを進めてたんですが連絡がこないので15日のところ月末に延長したので本人へ伝え退去の手続きして下さい。と言われました。旦那が身元保証になっており旦那のサインを求められました。退去させられたら住む場所もありません。私達や生活保護の担当の方や母親でさえ連絡とれない時もあり重度ですが近隣に迷惑をかけてはいないようです。母親は再婚者の束縛で兄の面倒を見られず、私も子供と経済的理由で面倒を見られずで生活保護と担当の方に助けられています。
強制的に出て行かなければならないのでしょうか?母親ととりたいときに連絡が出来ない為、旦那が仕事中に私達のせいでわからない苦情を言われ申し訳なく、兄が追い出されたらともうどうしたらいいのかと悩んでいます。教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

引っ越しでそぷん


ケースワーカに任せるしか無いぷん
どの程度か 統合失調症とはいえ 本当に近所でいろいろあったりしますぷん

細かい事は 母上がしないとねぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 07:52

内容的に、兄の症状が思わしくない状態で、不動屋さんに解約の申し出したよ言うことですが、その前に母親が不動産屋さんに兄の症状等を説明しているので、この度ことはキャンセルができかと思います。

または保証人としてキャンセルをすることです。

 解約通知書を書面で出しているか確認をすることです。住宅賃貸作契約書に定めた手続きをしているかです。兄が口頭で言った場合は無効扱いができるかと思います。

 今後は、担当cwかと及び保健所の看護師の方と相談して一時的に入院が必要か判断をすることです。
長期入院が必要であれば、一時期住宅を引き払い家財道具は一時預かりができます。保護費から支給されます。または、2,3か月程度で居宅生活ができる様であれば住宅は引き払うこともなく家賃は住宅扶助費から出ます。

 強制的に立ち退きをすることで行き場ない場合は、担当cwに相談したうえで敷金等の支給申請をすることです。
    • good
    • 0

まず、CWに勝手に出て行ったことを連絡しましょう。



それで来月の生活保護費の支給は止まります。

後は月末までに埼葛ごみ類はまとめて撤去して立ち退きましょう。

兄が手持ちの資金でどうなるかは兄次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!