プロが教えるわが家の防犯対策術!

時限立法というものがありますが、そうではなく具体的な条件をつけることはできますか?

例えば「現政権が続く限り、」とか。

A 回答 (3件)

具体的な条件をつけたいときは、


一般的な要件等の規定の文言を工夫してします。
例、天皇の退位等に関する皇室典範特例法
今上天皇にしか適用できないようにしてる
(将来の天皇がこの法律により生前退位できない。
今上天皇のみが上皇と呼称され、他に上皇と呼称されるもの
は存在しえない)。
    • good
    • 0

条件付きの法律はないです。

    • good
    • 0

例えば「5年間」とか「2028年まで」とかいう条件は十分「具体的な条件」だと思うんだけど, そういうことではなく?



「現政権が続く限り、」だと「『現政権が続く』とはどういうことか」を決めとかないとだめだよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。具体的という言葉は間違ってました。

重要ではあるけど拡大解釈されると大変な法律を制定するときにどうすればいいかを考えてました。

日付は決めなくても「次の総選挙まで」なら曖昧さは無いと思うけどそんな法律聞いたことないですね。

お礼日時:2017/08/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!