プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の機関が取りまとめた国別の平均IQ(知能指数)の地図です。
これを見ると明らかなんですが、日本、中国、韓国といった東アジアと、イギリス、ノルウェー、アイスランドといった北ヨーロッパの住人のIQが高く、アフリカの住人のIQが低いのが目につきます。

この理由は一体何だと考えられるでしょうか?

「東アジアと北ヨーロッパの人のIQが高く、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >米国人のIQを調べてみるとユダヤ人、アジア人、白人、黒人の順になっています。
    → ユダヤ人という分類はなかったように思いますけど。米国での分類は白人、ヒスパニック、黒人、アジア人だったはずです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 08:35
  • 調査にムラがあっても、結果は大きく変わらなかったと思いますよ。
    経済発展の度合から言っても納得できる結果ですし。

    欧米人からみたら嫌いな東アジアが上位に来ていますし、日本人からみたら嫌いな中国・韓国が上位に来ているので、政治的な偏りはほとんどないと推測されます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 08:42
  • 私が作った地図ではないですけどね。
    アメリカの研究機関が実際にIQテストをして取りまとめたものです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 08:50
  • 統計が信じられなければ、他に信じられるものなんて無いですよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 06:48
  • GDPや会計決算であれば、計測の方法によって如何様にも結果を導き出すことはできますが、IQテストなんてサンプルを500程度取り出して、それぞれの言語に翻訳した問題を解かせて結果を集計するだけです。

    あ、日本の貧困率が高いというデータ、東大の世界順位が下がっているというデータは、私は鵜呑みにしていませんよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 08:18
  • そりゃ、中国人や韓国人のIQは低くあって欲しいという願望はあるけど、残念ながらこの両国も日本と並び世界トップクラスなのは認めざるを得ないよね。

    で、キミは客観的な指標を示してくれるの?キミが示した問題点だって、キミの主観によるものなんだけどね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 18:29

A 回答 (9件)

IQは訓練によって向上します。



IQが高いのは、それだけ教育熱心だ、という
ことです。

アジア人やユダヤ人の教育熱心さは有名です。

米国人のIQを調べてみると
ユダヤ人、アジア人、白人、黒人
の順になっています。




日本、中国、韓国といった東アジアと、イギリス、ノルウェー、
アイスランドといった北ヨーロッパの住人のIQが高く
  ↑
いずれも教育熱心で有名な国です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

IQテスト自体が、かなりその文化的な「暗黙事項」を含んでいるのは、ご存じでしょうか?



whscにしてもk-abcにしても、日本で実施されている物と、アメリカで実施されている物は細かい部分で違うそうです。

その意味で、アフリカで実施されている物が、その文化的な差異を修正された物なのか、疑問かと。

ただ、ユニセフの「学校給食を実施することで就学率を上げる」と言うのが、真実ならば、「子どもへ教育を与えることの重要性」がアフリカ諸国は低いのかと。(イスラム教ではアラビア語の教育は熱心ですが)

私見です。
    • good
    • 0

。。

。。まず、主観を捨てろ

○○であって欲しいという見方をするな
以上
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>統計が信じられなければ、他に信じられるものなんて無いですよ。


鵜呑みにするなと言うこと

統計は、まとめた人、組織の意思で如何様にもなるの
数字自体をいじらなくても、まとめる範囲を大きくしたり、小さくしたり、
度数分布の切り方を変えたり

そこに有る数値を自分の頭で考えろと言うこと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気のせいだ



統計にだまされるな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はあ、アメリカ人とロシア人が同じは、わかる気がする!似た者同士

    • good
    • 0

この地図てきとー。

ドイツ人とフランス人が、イタリア人よりIQが低い?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貧困で学校に行けない子どもがいるからでは?

    • good
    • 1

IQテスト自体にムラが、あるのでこの表は、未公表アメリカの脳科学女性博士が一度全言語IQテストをしましたが、学会からナチス思想と言われ追放されました。


世界一IQは、誰か?
それは、客家人とユダヤ人
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!