プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です
最近まで進路を就職にしていたのですが、急遽進学に変更しました。
しかし、進学にしても隣の県の短大か、私の住んでいる県から離れた県の専門学校のどちらかを考えているのですが、どちらにしても勉強のほかに心配事が多すぎてなかなか決断できません。
弱気になってやはり、就職にしようかとも悩んでしまいます。
私は、世間体を気にするなら短大か、専門学校に進学したいです。
ですが、それなどがないのであれば就職でもよいのかとも考えてしまいます。(ち

なみに私は女子です)
進学率が全国平均で53%を切っている日本ですが、高卒の女は大卒者の方や、最終学歴が高卒以上の方に仕事上などでどのように見られ、どのようにおもわれるのでしょうか。
また、恋愛対象外や、性格ではなく最終学歴で結婚等を考える子とはあるのでしょうか。
きつくいってくださって構いません。
一般的な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

貴女の投稿から見ると、就職したいみたいですね。

就職して、専門学校に通う事は出来ませんか?

確かに、大卒の方が給料は良いと思います。

しかし結婚とかには、支障無いと思いますよ。

それよりか、資格をたくさん取っていた方が、今後生きやすいと思います。

世間体とか気にせず、貴女が望む方にしたほうが、後々後悔しないと思います。
    • 1

F欄大学卒でも就職や転職は高卒よりは100倍有利です

昭和40年代は高卒も一流企業や官庁に就職できましたが
高卒は昭和50年代からは一流企業は工員を除き試験さえ受けられません
恋愛や結婚も一流企業と同じように高卒は対象外と考えている人が
たくさんいると思いますよ。
    • 1

質問文から見ると、現時点のあなたにとって就職は「逃げ」で、進学は「見栄」。

どちらに転んでも、今のままの考えではよくないように思います。消去法ではなく、少しでも自分が前向きになれる要素を決め手にして、選ばないと、どちらを選んでも後で「あっちのほうが良かった」と後悔してしまいそうです。

高卒でどう見られるのか、というのは、その後の仕事の中身次第ですよ。しっかりした人ならば「高卒でも」となり、いい加減な人ならば「高卒だから」となる、そんなもんです。
堅い仕事の代表格の公務員にも高卒枠があり、高卒で公務員になる人も結構います。堅実な職できちんと仕事をしている人のことを、学歴だけでとやかく言うような人は、それまでの人です。学力はあっても家庭の事情で進学できない人だって、まだまだたくさんいます。

ただ、大卒と高卒では、給与の違いの他に、任される仕事の内容が違ってくることがあります。
それを「周囲にどう思われるか」ではなく、「あなたが」どう考えるかです。
また、高卒でとりあえず就職してから「やってみたい」と思う仕事が見つかったとしても、応募資格が「大卒以上」だということは結構あります。そうなってから一念発起して進学するのは、いま進学するよりも、相当大変なことです。

恋愛や結婚については、恋愛や恋愛結婚の相手は、自分の生活圏内で出会う相手に相手が絞られてきます。
同じ職場には同じような学歴の人が集まります。最終学歴で選ぶと言うより、最終学歴が似たもの同士のほうが出会いの場が多いのです。大学に行けば、大学での出会いがあります。就職すれば、その会社内かせいぜい出入りの業者さんです。昔は(今も一部では?)一流企業の大卒男性社員の花嫁候補用に、高卒や短大卒の美人女子社員を受付嬢として雇う、なんて話もありましたが、今はそんな所も減ってきているでしょうし、そういう採用でも大卒が増えてきていると思います。
お見合い結婚や婚活パーティーなら、まず「条件」(年齢、学歴、職業、家柄等々)でお互いを引き合わせますから、性格の善し悪しの前に学歴でふるいに掛かってしまう可能性があります。これは相手が求める条件次第ですので、高卒が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、たいてい、男性は見合い相手に自分より高学歴の人をあえて選ぶことは少ないように思います。つまり、高卒の見合い相手は高卒か専門学校卒というのが多い、ということです。

将来の結婚を機にして進路を考えている質問者さんに、ちょっと意地悪を言うのなら、もし高スペックの男性との結婚を狙っているのなら、将来性のある高スペックの男性が集まる場所=偏差値の高い四年制大学に進学するのが手っ取り早いでしょう。次善の策としては、そういう四年制大学と交流が多い女子大や短大への進学。大学時代のカップルが卒業後に結婚するのはよくあることですからね。

恋愛や結婚のことまで考えたら、キリがありません。特に恋愛は受験とは違いますからね。
就職か進学か、まずはどちらを選んだ方が「あなたが」後悔しないか、という視点で悩んでください。あなたの人生ですから。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。
少し自分の中でも思いや考えがはっきりさせることができました。
しかし、自分の気持ちの弱い部分が、まだ進学と決断する勇気より大きく、あと少ししか時間がないですが、もっとしっかりと考えたいと思います。

私は40代の自営業者です。

一般的な意見かわかりませんが、世間体だけで、進学、就職、結婚をされるのですか?人にどのように思われたいのでしょうか?人はあなたが、思っているほど他人に感心ないと思います!確かに高卒は大卒に比べて給料が少ないとかなかなか認めてもらえないとかはありますが、ご自分が「将来こうなりたい」「こんな仕事に就きたい」という気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか?そうすれば自然に答が見つかるのではないでしょうか?
    • 1