【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

店に来るわがままなお客様の対応に困っています。

現在個人経営の小料理屋でアルバイトをしています。
そこに週に2-3度訪れるお客さんの対応がとてもわがままなのです。

具体的には、
・メニューにない料理を作らせる
・自分が嫌いな客が来ると、不機嫌になる
・営業時間外まで居座り続ける

などです。
特に、他のお客さんとの関係性についてヒヤヒヤすることが多く、他のお客さんを気に入らないと乾杯を手で払ったり、あからさまに顔を背けたりします。
カウンターのみの小さな店なので雰囲気が悪くなるし、トラブルになるのではないかと心配です。

店長はとても人がよく、寛容的に対応していますが、高齢のため、毎度のごとく長く居座り続けると必然的に店長も付き合わせられるため、体力面でも心配です。

私にはその人の気持ちや考えが理解できませんし、どのように対応していいか分かりません。

どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

その客が「客」なのかどうか、それは店長や経営者の判断。


アルバイトが気にするところではないかな。

ただし。
店長の考えを聞いてみるのもいいと思うよ。
その客のことを「客さまだから」と考えているなら、それでおしまい。
もしも迷惑で困っているという話であれば、アルバイトという立場で何か手伝えないか相談してみるのはいいと思うよ。

週2~3来る客であればいわば常連客。
例えば、常連とアルバイト店員との世間話の中で「最近店長の体調が悪い」とか何とか話を入れておけば、閉店時間で今日はもう閉めるからと追いだすこともできるかもね。
店長はもう閉店だと言いにくくても、バイトならさらっと言えるしね。
    • good
    • 1

追っ払ってもまた別の人が来ます 飲み屋とはそういうところです


アルバイトの子が心配しなくてもいいのです
    • good
    • 0

小料理屋なら、


ママさん居ないの?

酔っぱらいの客だよ
店をやってるなら、
経営者はプロだから
任せてれば大丈夫

アルバイトの子が
うまく接客する必要ない

出来るなら
銀座で働きなよ

待ってます笑
    • good
    • 1

オーナーの方針次第です。


お客様は神様とはいえ、限度があります。
でも、そのジャッジは経営者の判断かと思います。

自分も自営業で因縁をつけられ、
最後はどうにもならず、このお客さんは要らないと判断しました。
丁重に、出入り禁止に
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報