街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。以前、テレビの取材で、八十歳過ぎのおばあさんで、全部自分の歯が揃っておられる方がいて、そのおばあさんは食べてすぐではなく、一時間位おいてから歯磨きをしておられると云うことでした。
やはり、少し間をおいてから歯磨きした方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに 最近の考え方では、食後30分間は磨かないでキシリトールガム等を食べて 唾液を充分に分泌させて その緩衝能により再石灰化を促すので、諸語30分過ぎたら磨くことが好ましいと言う考え方が多くなってきています。

ところが、歯磨きの効用は、実は虫歯予防だけではありません。
歯周病の予防・歯の沈着物の予防・さらに口臭の予防までも含まれるのです。

虫歯予防の観点だけを考えれば、確かに時間は関係無いする説もあります。
フッ素が歯垢中に取り込まれるので、歯磨きで歯垢は除去しないとする説まであるのです。
しかし口臭予防の観点からは、食後2時間磨かない事に問題が無いと言うと嘘になります。
あまりに当然ながら歯周病予防の観点では歯石の元となる歯垢の除去は必要ですし、食べた後の食物残渣・歯に挟まった食物等はすぐに除去するべきです。
結論は、歯磨きに何を求めるかで決まると言うことになりますねぇ~
虫歯予防なら30分後でも良いのですが、歯周病や口臭のためには、やはり食後3分以内と言うのが正論でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。やはり、食べてしばらくしたら磨く方が良さそうですね。