プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食のストック作り冷凍するまでの冷まし時間。

先ほど、1歳3ヶ月の子供用に煮物を大量に作りました。いつも、冷ましてから冷凍できる容器に入れて冷凍庫に入れるのですが、なかなか冷めず45分くらい鍋に蓋をした状態で冷まして、容器に入れ冷凍しました。

いつもは、おかゆなどは30分程度なのですが、皆さんはどのくらい冷ましてから冷凍しますか⁇

A 回答 (2件)

瞬間冷凍が、一番素材を安全に保てます。


冷凍庫の周囲に注意して、粗熱がとれたら、アルミパッドの上で、すぐに冷凍してます。
    • good
    • 0

状態によりけりなので冷ます時間ははかってません。

容器をさわって自分の感覚で大丈夫だと思ったら冷凍しているので個人差があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!