電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さがしている余裕もないので、質問します。
相変わらずやせているのですが、この状況でさらにやせてしまったようです。
腕が細いので、太くしたいのですが、鍛えようとすると、体のこりがひどくなってしまったり、
疲れて、継続できません。

現在、腕立てがまともに一回もできないので、
それ以外の方法で、体の柔軟性と強化を両立させたトレーニング方法を探しています。

闘病中でもできるような格闘技というのか体操とか
そういうもののほうが良いのでしょうか。それならそれでなにかあるでしょうか。

腕と足を太く丈夫に鍛えたいのです。健康的に健全に。


道具も使えないので、自重で、なにかないでしょうか。


耳鳴りももう一年くらしなり続けています。
最初の頃よりはマシですけれど、

なんだかもう諦めも入ってきています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    部屋でできるものでお願いします。
    ジムとかは無理です。
    散歩も無理です。

    空手とかは違うようです。ムエタイ、柔道も違うようです。
    太極拳は中国、テコンドーは韓国、
    相撲は日本ですが、一人でするのは違うのではないか?

      補足日時:2017/08/11 17:00

A 回答 (9件)

こんばんは、雪山さん。



食事は摂ってゐますか?食欲はありますか?

現在のBMI(body mass index)は、いくつですか?
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]の数値は?
※身長は「cm」ではなく「m」で計算してください。

例えば身長が174cmで体重が49kgなら、
49÷1.74÷1.74 と計算してください。

わたしは18前後だけど、もっと少ないですか。


________


先に体重を増やしましょう。
食欲があれば米や肉や魚や野菜を食べてください。

今回は、食欲も無く、お金も無い場合の、
手っ取り早い体重の増やし方をご紹介します。
蛋白質と脂質と炭水化物を、安く摂取できます。
ビルダーさんたちがいつもしていることです。

★ペットシュガーを口に入れて水で飲みましょう。
★フライパンに油を敷いて卵を焼いて食べましょう。
 卵は1個10円で、1日何個食べても大丈夫です。
 冷やした錦糸卵が食べやすいと思います。

________


腕立て伏せは、いきなり「爪先立ち」で行ってはいけません。
まずは「膝立ち」で3回できればよろしい。

★肘を90度にして両手を床についてください。
★膝の下にタオルか座布団を敷いて両膝を床についてください。
★つむじから膝まで一直線にしてください。
★息を吐きながら肘を伸ばし息を吸いながら肘を曲げてください。

________


他には、朝6時半のラジオ体操も畳一帖でできますし、
スクワットや背筋運動や腹筋運動も畳一帖でできます。
    • good
    • 1

プールで歩行することをおすすめいたします



前歩き→両腕を水の中で振りながら25m歩行。横歩き→大股で25m歩行。スタートダッシュのように両足を小刻みに上下させながら両腕もそれに合わせて振りながら25m。後ろ向き歩行(背中を反って)滑る前くらいの角度で25m歩行を時間を決めて連続する。最初は10分間くらいであとは質問者様の今の体力に合わせてだんだんと歩行時間を延長していくことかなぁ~と思います。プール歩行は浮力がある関係上、足腰に負担が軽い長所があります。

私事、
一昨年の暮れ始めに
腰の椎間板ヘルニアの手術後、約4週間後からプール歩行を始めました。1回目は5分ゆっくりと歩くだけ、プールから上がって10分休んで、を三セットしてその日は終わりました。
そして、歩行時間を30分間へ延ばし、一時間に延ばし、最終的には一時間30分くらいまで連続歩行をしておりました。これを三月中旬くらいまで続けて、プール歩行は卒業して普通の歩道を中心に歩くようにしました。趣味と運動を兼ねたスポーツ「グラウンドゴルフ」を4月の始めから再開しました。

実際に実践したことを書きつらねて見ました。どうかご参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。
    • good
    • 0

室内でできるピラティスをお勧めしたいです。

ハリウッドで隆盛になって一般に広まり、バレーダンサーも、体に無理なく、伸ばしながら、筋力をつけてゆきます。



検索なさると、ピラティス基礎の動画が見つかります。寝そべってできる運動がたくさんあります。
    • good
    • 0

室内と言う事であれば、ヨガのようなものが良いのでは無いでしょうか?


痩せたと言う事は、筋肉が落ちたと言う事ですよね?
強負荷の運動は逆効果なので、柔軟運動に近いものを短時間行う方が良いでしょう。
日本人の筋肉は、元々強負荷の運動より、持久力の方が向いているようです。
疲れたら、すぐに休憩を取って、筋肉を休ませてください。
栄養の摂取も重要です。
    • good
    • 0

たぶん、鍛える必要のない体質、だと思います。


体力より体調、ですね。

お勧めは家の清掃、です。
結構、体力が必要ですけど。

清掃後の心のすがすがしさを味わうことで、迷いは消えると思います。
試してみて下さい。
    • good
    • 2

プランクから初めては?


プランクはググって下さい
最初は1分目標で3セット
筋トレしてもタンパク質とらないと大きくならないですよ
タンパク質は3食で自分の体重×2をとってください
    • good
    • 0

「耳鳴りももう一年くらしなり続けています」


⇒多分、全身の血流がよくないと思います。

「鍛えようとすると、体のこりがひどくなってしまったり、疲れて、継続できません」
⇒早急に結果を求めてはいけませんよ。
何事も、少しずつ継続してです。

「腕と足を太く丈夫に鍛えたいのです。健康的に健全に」
⇒それには、腕縦伏せとスクワットがいいでしょう。
部屋で出来ますし、道具もお金もかかりませんからね。

繰り返しますが、早急に結果を求めてはいけませんよ。
毎日少しずつ、一ヶ月、3ヶ月と腕と太ももを計りましょう。
    • good
    • 1

闘病中であれば一気には無理でしょう。


腕立て伏せが出来なければ、ベッドのパイプなどにつかまりその状態で腕立て伏せ・・・体が斜めなので通常の腕立て伏せより楽なはず。
これを少しずつ回数を増やす。
   
風呂に入ったら水中で、手のひらを握っては開く。100回程度から増やしていく。
握力が鍛えられます。結果ペットボトルの蓋が楽に開けられるようになる。
   
足?
取り敢えず、こけないようにつかまるところの横で片足立ちをする。
片足1分、これを少しずつ長くしていく。
   
焦ってはいけません。軽い運動(健康な人では運動にもならない程度)からやる。
腹筋でもそうです。頭が持ち上がらなくても、持ち上げようとするだけで少しずつ鍛えられます。
   
頑張って下さい!
    • good
    • 0

病気じゃないの??



病院に行った方が良いよ。

穴の空いたビニール袋に水入れても、ぜんぶこぼれるだけ。

腕立て一回もできないのは
明らかにおかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す