アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDグレー、知的境界の息子について

6歳になったばかりの息子がいます。
3歳健診で目線や質問に答えられないで
ひっかかり、引っ越す3ヶ月間だけ療育に通いました。
知能検査で一年遅れで知的境界です。
四歳の時に受けました。

今は幼稚園で多少 融通はきかないところもあるものの 問題なく通っています。

こうゆうボーダー児でも今後普通学級に通えるくらいぐんと延びることはあるのでしょうか 医者にはみてもらってますがとても心配です。

質問者からの補足コメント

• 今は 一生懸命知的を上げようと 問題集を毎日やらせています。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

adhdで服薬はされているのでしようか? 服薬するほど衝動性が高くないのならば、小学校低学年までは普通学級で対応できるでしよう。また、服薬でコントロールが出来ているのならば。

一番、問題が起こるのは、衝動性が高いのに、服薬も通院もされていない子かと。現在通院されているのならば、療育も通われれば、普通学級の可能性は高くなるでしよう。
    • 2
この回答へのお礼

服薬するほど多動ではありません。しかし診断は学校にあがってから離席が多いと診断されるようです。幼稚園での離席はありませんが、ちょっかい行動が少しあります

6歳で問題集できるってスゴイですけどね。

うちは入学2ヶ月前にカタカナ全く書けないことに気づいてあわてて教えてたレベルでした。

今高校生ですが障害等はありません。
    • 1