アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内での8月のお休みは、過去の歴史において、終戦のあった月であり、戦争に纏わる番組が、毎年幾つかの放送局から、数番組放送されます。
この時期、過去における戦争を思い起こさない人は少ないと思います。
戦争で現地に赴いて戦って戦後を生き延びた方々も、今となりお年を召されています。
戦争を直接経験されたかたも、その時代の後に生まれ出たかたも、この国には存在します。
皆さんはこのような番組を見る時、毎年どんな心境で番組を見ていますか。
見終わった後、どんな心境のどんな気持ちになり、どんな心持ちで、残された8月を過ごしていますか。

A 回答 (4件)

不景気であろうと、世知辛い世の中であろうと


戦争を体験しない自分は、幸せなんだなぁって思います。
戦争の無い世界になることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2017/08/13 10:16

丁度またお盆だから何となく雰囲気ありますね。



御墓参りな時期でもあるし、話もしやすいですよね。

そんな時にテレビでは戦争の画像が流れて子供達には戦争は良くないとか言ってますけど。
経験してないと分からないんですよね。

本当に、高度成長期、バブル、良いことばかりの人生でごめんなさい。
って思っていますしね。

過去に戦争なんか…
アメリカ兵が沢山いました、基地がありましたからね。

アメリカ兵の犯罪とか多かったと思います。
テレビでよく流れてたなぁ、デモも多かったですね。
ヤンキーゴーホーム!とかね。

パイナップルの缶詰、ハーシーのチョコレート、コルク栓のウヰスキー。

ツライ思い出というのはあまり無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 10:15

最近嘘ばかりなので見ません。



数年前の”私は貝になりたい”で最後ですかね。
嘘ばっか。

あれ見るんなら、”永遠の0”の方がよほどマシですかね。

あれには貧困で身体を売るしかなかった母親と、戦友に未来を託した夫との壮絶なドラマが見て取れます。

ああいった人は大勢いたことでしょう。
戦争のことを黙して語らない老人は多かったです。

今の世は変わったんですかね。
当時は幼児だった老人がペラペラと教わった悲惨な出来事を自分のことのように話します。
しかし、実際はどうでしょう。
戦争を憎んでいた村山元総理でさえ、前線勤務はしておりません。
中曽根元総理に至っては、前線で慰安所設置ですよ?
だ~れもそんなツッコミはしませんけど。
朝日新聞なんて食いつきそうな話題なんですけどね。
中曽根康弘は海軍主計将校(中尉)時代に、インドネシアで土人の村長に要請して、慰安婦を調達したと本人が喋っています。
※後年問題視された白馬事件とは別の施設です。

何も本当のことがない。
まだ、老司の記録映画でも見ていた方がマシだと言えるでしょう。

■記録映画~海軍上海陸戦隊 昭和14年

■戦線後方記録映画「南京」昭和13年
https://www.youtube.com/watch?v=nos2prviBq8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 10:15

> 過去における戦争を思い起こさない人は少ないと思います


そうでしょうか?戦後生まれが8割を超えた現在ですよ。
   
> 皆さんはこのような番組を見る時
私は20年代生まれですが、ほぼ戦争関連の番組は見ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識動向を教えて貰いましてありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!