アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して5年経過するパソコンを使っていますが、まだ後、2年くらいは買い替えなくて良いと思いますか?
どうでしょうか?
5年前に購入したパソコン
http://kakaku.com/item/K0000342558/spec/#tab

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンの寿命は、5年くらいですか?
    5年くらいで機械が劣化してダメになりますか?

      補足日時:2017/08/13 09:41
  • どう思う?

    液晶一体型ですよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 13:14

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

(ほかの人の回答を読まずに書いていますので重複していたら申し訳ありません)
CPUもCore i7 2670QMでメモリも8GBあるので、あと2年は使えると思います。
OSもWindows 7が2020年1月までサポートされるので問題はないでしょう。
HDDのMTBFはPOHで約5年から10年だったと思います。
運が悪くなければ、あと2年でディスククラッシュに遭遇する確率は低いと思います。

ただ心配なのは、パソコンはだいたい製造終了後5年でサポート終了となります。
つまり製造終了から5年以上たったPCは不具合が起きても、有料でも直してくれなくなるのです。

ですので、使い続けるのは性能的には問題ありませんが、万が一壊れた時にすぐに新品を買えるだけのお金はためておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

現状不満なく使えてるなら年数を気にする必要はありません、一般にパソコンは第一にハードディスク、第2に電源装置がヘタってきます。

そこに不具合が出た時点で初めてある程度古いパソコンは買い替えを検討したら良いと思いますよ。その他のタイミングとしてosのサポートが打ち切られるタイミングですかねかね。
    • good
    • 0

買い替えは壊れたからで十分です。



メールやインターネットが遅くなったら
データーを全てバックアップして
再インストールすれば速度は戻ります。
    • good
    • 0

楽勝です。


壊れるまで使い続けましょう。
壊れたら直しましょう。
OSのサポート切れたらLinux入れりゃいいし。
    • good
    • 0

分解方法さえ知っていれば、ハードディスク交換やSSDに入れ替えたり


できるので、マザーボードが壊れない限り
自分自身でメンテナンスしてずっと使いましょう。
分解方法の動画見つけました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パソコンは機械ものです。


新品で買っても、半年以内で壊れたり、10年でも使い続けられたりします。
比較的に早く壊れるのは内蔵HDDや光学ドライブです。
PCに衝撃を与えないで、丁寧に扱うのが長持ちのコツです。
尚、ノートPCの電池寿命は使用頻度によって寿命は相当に異なります。
*OSのサポートが終わったら、ネットにはつながないでください。
セキュリティ上、被害者が加害者になります。
    • good
    • 0

壊れるまでは使えますけども、OSのサポート終了までに買い換えている方がよいでしょう。

(Windows10は、OSのバージョンアップを続ければサポート期間が続くので、PCが壊れるまで)
PCは、何年で壊れるか不明です。

5年~7年程度で壊れる場合が多いですけども、それ以上の10年以上もつ場合もありますので。
    • good
    • 0

>5年くらいで機械が劣化してダメになりますか?



・いいえ。
 内部基盤についているバックアップ電池(多くはコイン型電池)が
 ダメになり、現在の日付表示が正しく表示されなくなる位です。
 (もちろん、電池交換で正常になります)


 以前は、不良電解コンデンサが大量に出回ったこともありましたが(2000~2005年頃)
 近年は安定しています。
【不良電解コンデンサ問題】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF …

・あとは有寿命部品はハードディスクくらいでしょう。
 高速で回転していますので、軸受け(ベアリング)がだめになり、
 音が出るようになります。


 私のPCコレクションの中にはWindows3.1やWindows95ものもありますが、
 ちゃんと動作します(笑)
    • good
    • 0

Windows 7の延長サポート終了日が2020年1月14日なので、あと2年くらいは大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

誰かに聞くのではなく、自分が行っている作業で不満がなければ


今のまま使い続ければいいのではないでしょうか?

何か特定の用途で新しく機能を足さなければならない場合や
使いたいソフトが新しいパソコンでないと対応していない、
スペックが新しいパソコンでないと満たされない
という理由がなければ買い替える必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!