プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンについて教えて下さい。

100Vの20アンぺアと100Vの15アンペアでは
20アンペアの方がパワーがあると思いますが、15アンペアより20アンペアのほうがブレーカーが飛びやすいとも言えるのでしょうか?
また家庭用ブレーカーで30.40.50Aとかありますが、家庭用アンペアとエアコンのアンペアはイコールでしょうか?
(例)家庭用ブレーカーが30Aの時、100V20Aのエアコンを使用した時、家庭用ブレーカーの余力は30Aー20A=10Aしか無いと言う事でしょうか、200V用エアコンも同じ事が言えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9876655.html
同じ質問を繰り返してもスレ主さんが望むような回答は得られにくいですよ。
以前の質問の回答に対する疑問などを質問するべきでしょう。

>15アンペアより20アンペアのほうがブレーカーが飛びやすいとも言えるのでしょうか?

既に回答がありますようにメインブレーカーが30Aなら、余力が少ないので
ブレーカーは飛びやすくなります。
ホットプレート、電気炊飯器、電子レンジ、温水便座などは同時に使えないと考えてください。

検討されているエアコンは(主に)6畳用なので、100V20A仕様や
200V仕様は存在しないと思います。

100V20A仕様や200V仕様は、概ね12畳以上なので、
何も考えずに、100V15Aで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
とても為になりました。

お礼日時:2017/08/14 19:56

ごく大まかに言えば、大きいパワーを出す機器ほど消費電力(ワット数)が大きくなります。



100V × 20A = 2,000W(2.0kW)
100V × 15A = 1,500W(1.5kW)

V(電圧;ボルト)
A(電流;アンペア)
W(電力;ワット)

電力会社との契約電流が「30A」のとき、「合計30A」まで同時に使用できます。
それ以上の機器を同時に使用すると、ブレーカーが落ちます。

200V用機器の場合は、電流は同じ消費電力の100V用機器の半分になります。
電気代が2倍になるとか半分になるという話ではありません。

2,000W(2.0kW)÷ 200V = 10A
1,500W(1.5kW)÷ 200V = 7.5A

なお、これは消費電力の話であって、エアコンの冷房能力・暖房能力とは別です。


参考までに、某社の2017年型エアコンのカタログから抜粋。

単相100Vの機種 冷房時主に6畳用(冷房目安6~9畳、暖房目安6~7畳)
 冷房能力 2.2kW(0.4~3.4kW)、運転電流 4.70A、消費電力 425W(110~780W)
 暖房能力 2.5kW(0.3~5.7kW)、運転電流 4.85A、消費電力 440W(105~1,480W)
 暖房低温時能力 外気温2℃時 4.5kW
※電源プラグ 単相100V・15A、ブレーカー容量 15A

単相100Vの機種 冷房時主に14畳用(冷房目安11~17畳、暖房目安11~14畳)
 冷房能力 4.0kW(0.4~4.5kW)、運転電流 11.9A、消費電力 1,110W(110~1,250W)
 暖房能力 5.0kW(0.3~7.1kW)、運転電流 12.2A、消費電力 1,200W(105~1,980W)
 暖房低温時能力 外気温2℃時 5.6kW
※電源プラグ 単相100V・20A、ブレーカー容量 20A

単相200Vの機種 冷房時主に14畳用(冷房目安11~17畳、暖房目安11~14畳)
 冷房能力 4.0kW(0.5~5.4kW) 、運転電流 4.45A、消費電力 830W(120~1,540W)
 暖房能力 5.0kW(0.4~11.5kW)、運転電流 4.80A、消費電力 950W(110~4,000W)
 暖房低温時能力 外気温2℃時 9.0kW
※電源プラグ 単相200V・20A用、ブレーカー容量 20A


ちなみに、エアコンのカタログに「電源プラグの形状」や「ブレーカー容量」の表示がある場合、それは消費電力のことではありません。

単相100V 15A・20A と、単相200V 15A・20A は、それぞれ電源プラグ/コンセントの形状が違うので、適合したコンセントが必要という意味です。→図参照
また、エアコン用の電源配線は単独にブレーカーを用意します。そのブレーカーの容量は、機器の最大電流をカバーできる容量(通常、15Aまたは20Aのどちらか)が必要です。
実際に流れる電流は、機器の仕様と運転状態によります。
「エアコンについて教えて下さい。 100V」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。
とても丁寧に教えて頂き感謝しています。

お礼日時:2017/08/14 19:57

御質問から、分電盤のブレーカーの容量は、繋がっている機器のアンペアを満たすことが必要です。



20Aのエアコンの方がブレーカーは落ちやすいです。
電圧に拘わらず、「機器のアンペア数<ブレーカーのアンペア数」になるようにしないと、ブレーカーが落ちることがあります。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2017/08/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています