プロが教えるわが家の防犯対策術!

お葬式の時に多額のお香典を頂きました。額に応じて改めてお返しをするべきですか?
(故人から見た息子の嫁の親兄弟などから頂きました)

A 回答 (5件)

通常、半額程度の品物で返します。


頂いたことは記録しておき、もしもそちらでご不幸があったら同額を包みます。
    • good
    • 1

>故人から見た息子の嫁の親兄弟など…



その人たちに葬儀後の精進あげの席 (酒食の振る舞い) に座っていただき、粗供養 (引出物) も持って帰ってもらったのなら、それ以上のお返しは無用です。
10万円もらって実質 1万円しかかからなかったとしても、そのままもらっておけば良いのです。

通夜・葬儀では、形どおりの会葬御礼品を渡しただけなのなら、いただいた額の半分程度を目安に改めてお返しをします。
    • good
    • 0

息子さん大変かもしれませんが、そういうレベルの嫁をもらったと思って遊びは一切やらずに、ひたすら金をためましょう、嫁さんの実家で不幸が有ると、一ヶ月の給料くらいあっという間に飛んでいきますから。



どの位の額か判りませんが、香典、四十九日、10万円、葬式から納骨までの七日七日のお参りに5万円とかでしょうか。
一周忌のときも10万円くらい包んで来る気がします、逆の立場になったら、辛いです。
    • good
    • 0

私が友人のお葬式にちょっと多めに出したら


あとでワインが送られてきました

他の人には送られていないようでした
    • good
    • 1

通常 49日頃 改めての礼状とともに


頂いた金額の1/3程度か1/2程度のお返しを致します。
今後何度もお付き合いのある人・相手にもお義理対象者がいる場合は1/3
今回限りに近い相手には1/2の返礼品を礼状とともに送付致します。
今後相手に対象者がいる場合は
どちらにしても頂いた金額を香典として持参するでしょうから。
1/3でも1/4でも大丈夫です。

どちらにしても礼状だけは出した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!