アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入歴:9年前、43000kmで現在問題なく走行中。しかしエアーフィルターを交換したことが無いので本日自分でしました。ところが、ボックスを開いて驚いたのは、旧のフィルター(スポンジのような物)が有りません(一部ワクに沿ってスポンジの残骸らしき物がポロリと落ちてきました)かなり傷んでたと思うのですがほぼ消失です。
①メーカー出荷から無いのか
②ボロボロになって消滅したのか、どう解釈すればいいでしょうか
③逆にこの状態に入れてよいものか、悩んでいます
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

K6に乗ってます。

エアクリーナー交換時はガスケットも交換した方が良いと思います。(300円弱) さてフィルタは朽ちて吸い込まれ燃えてしまったのでしょう、今更どうにもできないと思います。
わたしのK6は現在4万キロ 1万キロ毎にフィルターとミッションオイルを交換しています。また2万キロ毎にベルトとウエイトローラ,スライドピース(純正部品名は異なる)も交換しています、それと共にスロットルボディの掃除もしています。
ある程度のメンテナンスは必要だと思いまして、パーツカタログとサービスマニュアルを持っています。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとう、今更ですが(9年間何もせず)これで故障といえば、O2センサーの故障がありました。またフィルターボックスの構造を見ますと、薄いプラスティックの仕切り版がありました、結局フィルターは無くても大きなゴミなどは入らないのでは?と解釈しています(有るに越した事は無いが)

私もかつてK7に乗っていた口ですが、最初に回答をされた方とほぼ同意見です。

馴染みのバイク屋さん任せで、オイル交換を何度かやった時についでに替えるって感じで乗ってました。
特にこだわりが無ければ純正で問題ないと思いますし、人によっては社外の物にする方もいらっしゃるかもしれません。
どのバイクに限らず法律で部品自体は何年かはメーカーの在庫として取っておかなければなりませんが、V125自体は球数も相当出回っているはずなので部品的に問題はないはずですよ。
あとはスズキ自体が生産を完全に止めなければ大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

早速社外品の、エアフィルター(オイルが塗っていない感じですが)交換しました、無かった物ですからこれで行きます・・