アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です!

前に学校で血液検査があり、白血球の数が増加していて、要注意の2Hと診断されました。
血液検査基準範囲の表には39~91と書いてあり、私は98です。

その他の症状としては、時折突然くる肩痛と頭痛と吐き気。
全身のだるさ、集中力が出ない、異常に寝る、食欲がない、時々ふらっとする、すぐ息切れする、急に心臓がドクドクいう、視力の低下です。

足と腕に身に覚えのないあざも少し(5箇所)見られます。全て治るのに時間がかかっています。
この頃治りましたが、手首の内側にもあざがあり、1ヶ月くらいかかって消えました。

ですが白血病の初期症状として有名な鼻血、歯茎からの出血、発熱はないです。

ネットで調べてみたところ、初期症状が出ない場合もあると聞いて…

めっちゃ不安なんです…!

まだ病院に行く予定はありませんが、近いうちにもう1度血液検査をしにいくことになっています。

今のところ、以上の症状が出た場合白血病の可能性はあるのでしょうか?


薬剤師の母はは白血病かも、と言っています。

A 回答 (5件)

> ネットで調べてみたところ


→ ネットの情報なんて全くあてになりませんよ。また、白血病の可能性があるのか、ないのか、それを判断できるのは、お医者様だけです。

> 近いうちにもう1度血液検査をしにいくことになっています。
→ 検査の結果が分かり次第、お医者様から、なんらかのお話があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…すいません。

そうですか!早めに病院に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/14 13:26

虫歯があるだけで白血球数は増えるんだよなあ。


風邪をひいても増える。
蚊に刺されても増える。
小さなひっかき傷があっても増える。
増えて標準範囲を軽く越えます。

増えた数値が少しずつ正常値に戻る過程だったのかもしれません。
しばらくしてからもう一度検査を受けると良いでしょう。

・・・
そんなわけで、お母さんに
 「白血病かもしれないと不安だから精密検査受けたい」
と相談してみましょう。
その対応次第で判断しても良いと思うんだ(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけで増えるんですか!?初めてしりました。。。
はい!わかりました!

そうですね!ちょっと親に相談してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/14 13:27

白血球数は、何らかの炎症が体に起きれば増加するからね。


だから「白血病」というのを前提において考えて症状を見たら「ああ、そうかもしれない」になる。
でも、その判断の仕方は間違いで「検査結果は、体の反応を見るためのツール」として考えるべき。
そうしないと確実に間違えた判断になる。

例えば「甲状腺障害」。
何らかの炎症がどこかで起きれば、白血球数だって上がる。
循環器系の何かや、自己免疫性疾患、自律神経失調かもしれない。

すごく可能性がある病気は広い。
だから、それらの可能性を絞るために、検査はするんです。
重い病気も可能性の一つとして見逃せないけど、これだけのことで「白血病ですよ」なんて、とても言えるものじゃない。

なので精険を。
「かも?」はダメなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
あまり医療に詳しくなくて…すいません。

はい!精検受けてみることにします…!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/14 13:36

白血病の場合は白血球が多くなります。



また体に炎症ができていると多くなります。
体のどこかが腫れているとか。

学校の検査は簡易検査です。
詳しくは「血液内科」のある病院で血液検査しましょう。
この「血液内科」のある病院は都市部なら多くありますが、
地方では少ないです。

私の住んでいる神奈川の人口70万の市でも、
わずか3か所程度と少ないです。

私は逆に、白血球と血小板が少ないです。
下限ギリギリ。
ここ20年くらい、それ以前は検査項目にないため不明。

心配で血液内科で検査。
検査結果は1週間かかりました。
結果、病気でないとのこと。

骨髄検査すれば、白血病かどうかはっきりするそうですが。
そんな大げさな検査は必要ないとのこと。

白血球が少ない=免疫力が低下=病気になりやすい。
血小板が少ない=怪我しても出血が止まりにくい。
だそうですが、特にこれと言った自覚症状はないですが。

私の場合、数は少ないけれど、1個1個が強い(少数精鋭)なのかと?
自己満足しています。

ぜひ、「血液内科」で血液検査しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

そうなんですね…あまり医療について知識がなくて…すいません。

早めに血液内科にいく予定を立てようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/14 13:34

「白血病」を心配しているようだが、白血球の数が増えているのであれば、その可能性は低いと思うよ。


私は医者ではないので断定はできないが、白血病であれば、白血球の数は大幅に減少します。
で、白血球が増えるのは、体の中に何らかの病原菌が増殖した場合です。
白血球が増えるのは、それらの病原菌を攻撃するためだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減少するのですか!?
私が間違ってました。。。すいません。。。

低いと聞いて安心しました!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/14 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!