プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転手の方に質問です。


終電なくして帰れなくなり電話して迎えに来てもらったり、買い物行くのに車で来てもらった時
高速乗ったり遠かったりしたのでそのお礼として
お金を払うって当たり前ですよね??
迎えに来てくれた子は「要らないよ!」って言ってたのですが建前かなと思ったのでお金を置いて車からおりました。
それを友達に言ったら
「え?払わなくてよくね?」と言うんです。
私がおかしいのかなって思ったり。。

A 回答 (7件)

高速代やと遠距離時のガソリン代は実費として、最低でも受け取ってもらいたいですね。


「これは実費だから!」と無理やりにでも渡すべきです。
出来ればご飯代で2000円プラスくらいでw

>「え?払わなくてよくね?」と言うんです。
その友達がおかしいです。

自分の用事のついでとかに乗せたり、どうでもいいレベルの距離や時間だったりすれば「要らない」ですけどね。
普段、違うことで世話になっていたりする場合は、お返しとして高速代やと遠距離時のガソリン代も「要らない」という場合も多いですよ。
    • good
    • 1

現金というのは、あまり気持ちよくないですね。


お礼の気持ちがあるのであれば、何かの機会にケアしてくれれば、そのほうがいいです。
無くてもかまわないけど。

自分が納得の上での行為だから、ホントはお礼はいらないんです。
断ってしまうこともできるはずだから。
だから「建前」でも無いんですよ。

厳しく言ってしまうならだけど、あなたの行為は失礼になりかねない。
マナーからいうと、気持ちはわからないでもないけど、おかしいです。
次からは少し気を付けて。
    • good
    • 0

普通は払うでしょ。

親しき仲にも礼儀あり。
友達だからと払わない奴はタクシー使えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!それが普通ですよね

お礼日時:2017/08/14 13:47

笑、・・・運転手との関係の問題です。

長いなら付き合いの中で返せますが、浅いなら、迎えに来ることは、借りになるので、金を払うことでその場で返すことですから、問題ありません。その時々で、金を出す時もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なかよくなって6年目になりますかね。
でも会う時と会わない時の差が激しいので、、返せる時に〜と思って

お礼日時:2017/08/14 13:48

常識として車を出してもらったのであれば、高速代およびガソリン代の一部はお礼として渡すものでしょう。



出してくれた側はまあ建前的には「いいよー気にしなくて」と言ってくれるでしょうが、
その実、ガソリン代や高速代など実費は掛かってるのですし、また運転する労力もかかってます。
運転は疲れますよ?
ましてや終電の時のお迎えなんて、夜遅くわざわざ動いてもらってるのです。

払わないという友人の方が非常識。

その場で現金で渡さなくとも、後日改めてありがとうとお礼を渡したり、または食事に御招待するなど、形は違えどお礼は必要。

いいよーと言ってくれる友人も表でわらって、裏では「何て非常識な」と思い、あまり続くと「これからはもうしない」と切られる事もよくあります。

礼には礼を尽くす。

誰になんと言われても、これは大切な事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
運転させてしまってますし、それが当たり前ですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 13:49

例えば、お互い様なら、逆の時によろしく(*‘ω‘ *)、でいいけど


その機会が無さそうなら、気持ちだけでも払っとくのが常識かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 14:59

まず運転手って言い方がおかしいよね。



友達が迎えに来てくれたらお金or何かしらでお礼をするのが常識だと思う。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!