電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の歯が永久歯に生え変わったのですが
すきっ歯です。
上唇小帯のひだが長いようで歯と歯の間まで
入りこんでいます。
すきっ歯をどうにかしたいです。
どうすればいいですか?
何科に行けばいいですか?

「息子の歯が永久歯に生え変わったのですが 」の質問画像

A 回答 (3件)

生え方としては これで正常です。

上の前歯は写真のように 外側にねじれたような角度で生えてきます。これをアグリーダック・醜いアヒルの子の時期と呼び、両側の奥歯が生える事によって少しずつ正しい位置に・まん中で接触するように並んできますから安心して下さい。
ただ小帯の長さが写真でははっきりとわかりまらん。両前歯が並んでくる際に 上唇小帯が挟まれてしまうと正中(真ん中)がすきっ歯になってしまいます。はっきりしているようであれば、歯科医院に行っ相談してみるべきでしょう。専門となると、小児歯科になると思います。

「上唇小帯付着異常」と呼ばれる状態は、部位によって「舌小帯~」「頬小帯」などと名前が変わりますが、小児でしたら圧倒的に、上あごの前歯の真ん中の部分に多いと言えます。
永久歯の歯並びに影響する場合があり、正中離開・いわゆる「すきっぱ」を引き起こします。さらに場所によっては哺乳傷害・発音障害の原因ともなります。
手術としては、さほど難しいものではありません。短時間で行えるものの一つですが、子供が対象となることが多く、低年齢でじっとしていられない場合には注意が必要ですので、ある程度の年齢に達するまで経過観察をする事になります。

また、発育にしたがい小帯の付着位置は変化する可能性がありますので、障害の程度と年齢などを考慮して手術を計画することになります。
さらに年齢が進むにつれて歯茎が成長し、同時に乳歯の間の部分の小帯が下がることによって、大部分は自然治癒するといわれています。
    • good
    • 1

歯医者さんにいって相談してみてください。

矯正をしてもらえると思います。矯正することで歯並びもキレイになりますし骨格も矯正されて顎のラインもキレイになります。
    • good
    • 0

歯医者さんに行って相談しましょう‼

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!