アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【間に合わない!】
夏休みの宿題で、生物についてレポート(?)なのかよく分からないのですが、まとめて出さなくてはいけないんです。
なにを(どんなこと)調べれば良いか、課題用紙に書いてあったので、1通り調べました。ですが、どうまとめれば良いか分かりません。
どなたか教えて下さると幸いです。
ちなみに、紙のサイズはA4より1回り大きいくらいです。

「【間に合わない!】 夏休みの宿題で、生物」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じで、真ん中に絵を書こうと思うのですが、、、どうですか?

    「【間に合わない!】 夏休みの宿題で、生物」の補足画像1
      補足日時:2017/08/25 22:10

A 回答 (4件)

画用紙にまとめろという指示だとすると、博物館に掲示されている説明ボードのようなものをイメージすればわかりやすいと思います。

イラスト、囲み、吹き出しなどを効果的に使うといいでしょう。
我が家では中日新聞を購読しているのですが、中日新聞(東京新聞も同じだと思います)の日曜版は秀逸で、見開き2面分の図解記事になっており、まさにお手本です。ほかの新聞のことはよくわかりません。
http://www.tokyo-np.co.jp/daizukai/
    • good
    • 0

アホロートルにしたんですか。


だったら、昔すごく話題になったCMのことにも触れたらどうですか?
当時は「ウーパールーパー」と呼ばれていました。

真ん中に絵ですね・・・いいですよ。
    • good
    • 0

ブラックバスでも調べれば?


生活の様子や人間との関わりも全部ネットで調べられる。
ヒント)
もともとブラックバスは日本にはいない魚(外来種)
日本の生態系を壊している(詳しくはネットで調べられる)
釣りの対象として人気がある
どのようなものを食べるか、なぜ日本の生態系を壊しているかはネットで調べられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
書いてなかったのですが、、、もうアホロートルを調べると決めてしまったので、、、ヒントありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 22:05

この表の通りのまとめ方でいいのでは。


例えば載っている「ミシシッピアカミミガメ」であれば、今は外来生物で駆除の対象です。
昔はミドリガメという名前で縁日などで売られて、小さい体がかわいいということで皆が飼い始めましたが、すごくでかくなって凶暴になるので飼い切れなくなって、人間は川や沼地に捨てたのが、野生化して広がってしまって、在来種を脅かす存在となりました。
そういう経緯について、小さい姿と今の姿を対比させるように描いて、駆除対象となっている外来生物にはどういうものがあって、在来種の何を食べてしまうのか・・・などをまとめればいいんです。
ミシシッピアカミミガメ以外にも、外来生物は沢山いますね。
大事なのは、なぜその生物を選んだかです。
そしてその生物は、人間とのかかわりでどうなっているかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!