プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界で戦争するには何故、世界が2つに別れていなければいけないんですか?教えてください!

A 回答 (8件)

誰がそんな事言ったの?

    • good
    • 0

世界が1つだったら、相手が居ないので戦争出来ないではないですか。

    • good
    • 0

今でも戦争は起こってますが二つには別れてないですよ。

    • good
    • 0

2つには分かれてる必要はないですが、



戦争が起きると、どちらかが自由主義、もう一方が共産主義というのが
第二次大戦の後は、多かれ少なかれ引きずってるかも。

中東では、宗教が絡んでその後ろに米と露が対立支持してたり。
    • good
    • 0

2つ以上でも良いのでは?

    • good
    • 0

『世界が二つに』なんて風呂敷を拡げちゃうから話が拡散しちゃう



対戦国それぞれに応援団が付いた結果二つに割れちゃったという風に考えたら?
それぞれに応援団が付かないか、一方的なら割れた状態にはならんね
    • good
    • 0

紛争が起これば国連の安全保障理事会で処理を審議します。

議案に対して「賛成」「反対」「棄権」「拒否権」の4っつの投票となります。従って最小2つで最大4つに分かれます。拒否権は「反対」の範疇なので、実際には2つと3つに分かれます。そして国連に加盟していない国若しくは地域は、「中立」又は2つの内のどちらかに入ります。

紛争が起これば、殆ど利害関係で有利な側に付くか、中立を守ります。勝ち馬に乗るわけで、判断がつかない場合は、中立となります。高邁な倫理観ではなく、国家や地域の利害が関係するのです。つまり戦争は「味方:参戦して戦う」「敵:参戦して戦う」「中立:どちらにも味方して参戦しない」の3つの立場となります。

戦争は形態を変えた政治(戦争論:クラウゼビッツ)なのですが、最終的には経済に行きつくため、必ずしも2つに世界が分かれるということにはなりません。
    • good
    • 0

世界が二分されるときは、第3次世界大戦、キリスト教国連合軍、対するアラブ連合軍、イスラエルはキリスト教に分類される、宗教観の違いから互いに一神教譲れないものがある、日本は関係無いけど米国に追随、最終的には宗教の対立、日本にもイスラム教徒いるからこの時はイスラム教禁止令が出るだろうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!