アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.宗教そのものには興味がありません。
※前提条件として、知識として必要なことは承知しております(まったくの無知ですが)

2。「宗教を信仰する人」に対して興味があります。

この条件で今のカテゴリで質問をした結果、どうにも批判的な質問に受け取られるようです。

「宗教の素晴らしさ」には興味がありません。
「宗教の役割」やその他、宗教が与えた人類的な事柄にも興味がありません。
「現在の宗教の問題」や、本来どうあるべきかも興味がありません。

興味があるのは飽くまで「宗教を信仰する人」に対してです。

どのカテゴリで質問するのがベストでしょうか。
どうにもこのカテゴリだと、質問の仕方の下手さもあり、誤解を受けることが多い気がします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    宗教に対する「科学的根拠」にも興味はありません。信じてるから信仰してるのでしょうから。
    否定する意図は一切ありません(そんなことは個人の勝手ですから)

    繰り返しになりますが、宗教の素晴らしさ、貢献、歴史、科学的根拠、そういうものには興味ありません。また、その逆に、科学的に証明されてないからとか、実際には人を一番殺しただとか、現実はこうだったということも興味がありません。そういう回答も求めておりません。

    ただ、信仰する人たちに対する興味があるのみなんです。

      補足日時:2017/08/15 20:07
  • 何度も繰り返しになるかもしれませんが、私個人は無信仰といっていいのではないかという立場です。

    何か既存の宗教、または自分の中にある思想的なものに対する信仰的なものは一切持ち合わせておりません。

    ただただ、先入観と無知があるのみです。

      補足日時:2017/08/15 21:13
  • うーん・・・

    信仰する人にたいして感情的、気持ち的な回答が欲しくとも「何故」と問うのが間違いでしょうか?

    信じているから信じている。それはそうだと思います。
    そこを少し細かく刻んで何をどう信じているのか、その由来は何なのか、回答に理屈は必要なくとも、これを質問するのはむずかしいでしょうか。

      補足日時:2017/08/15 22:19
  • もう証拠や理屈や説教の回答には反応しません。

    故意の煽りとみなします。

      補足日時:2017/08/16 19:00

A 回答 (11件中1~10件)

興味ねえ 興味ねえ


信仰する人だけ興味ある

変 変 変

信じて行動する それ宗教だよ
あんたも 同じだと思うよ

ほんとに何も信じなければ 死ぬまで動けない

信じて飯を食う 信じて学問をする
金になる と信じて働く
信じているものの中に「神」 がいる それが違うだけだよ

神を仏を 信ずるか 信じないか だけ
無宗教と言っても 何かを信じている

信じて行動 信じて行動 これが人間だ

何故俺が神を信じているか
説明するなら 普通 宗教の教義の話になるだろうが
それは聞きたくないらしい  変  変  変ですよ

何故 俺が宗教してるか
何のために  を知るためです
俺は 何処から来て 何処へ行くのか
何のために ・・深いだろう  

興味ねえ 興味ねえ
枝葉の事なら それでいいと思うよ
宗教一つで 国家が滅ぶし 繁栄もする
個人も 悲惨な目にも合うし 最高の幸福も得られる

人間精神の根っこ 国家社会の底辺を支える
最大一の事なのに 興味ねえ 興味ねえ おかしくねえ

まあ 自分以外 どうなってもええ  ならしょうがないかも


膨大な情報から 好き嫌いで 判断し 用いていませんか
理性 道理 妥当性 愛 が基準でなくてはなりません
これ宗教や哲学がないと無理


内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
クリスマスのバカ騒ぎ
無宗教の奴等 そのだらしなさは あきれる
無宗教は 何んにでも踊らされる  自分がないから
あなたの事ではありません
内村鑑三は嘆いている事でしょう
国家も個人も 宗教で 繁栄もすれば 滅亡もします
 
宗教を否定する人
科学が分からない無知な人ばかり
まあ 宗教の話は聞きたくない らしいので
言わないが
都合の良い事だけ 聞きたい
聞きたくないのは聞かない
余計な事だけど 貴方の将来不安だね
    • good
    • 1

1.宗教そのものには興味がありません。


2。「宗教を信仰する人」に対して興味があります。
さて、何が質問で、何を知りたいのでしょうか。
>どのカテゴリで質問するのがベストでしょうか。
どのカテゴリでも同じだと思います。
たとえ話
難しい数学の式があったとして、その答えだけ教えてもらって、疑問が解決するか。
次に、なぜそうなるの?と疑問が湧き出てきます。
正しい答えであっても、間違っているのでは、思うでしょう。
世の中に、そんなに甘くはありません。

宗教を信仰する人について知りたければ
宗教に興味を持って学ばなければ、答えも理解できないでしょう。
仮に、正しい答えやヒントを教えてもらっても
疑ってしまうだけでしょう。

どこかのお寺に相談して、しばらく体験入門させて頂くと良いかも。
    • good
    • 0

気持ち的に答えるなら、大好きだからですかね?親戚の中でいつも頭撫でて大歓迎してくれる大好きなおじさま、みたいな感じで世界中が私を非難しても絶対責めないでくれる味方だと信じているから好きですね。

感覚です。でも、確かなやつ。私も最初は人に興味がありました。海外に何カ国か住み、やたら優しく、考察が深く、的を得た答えをくれる人が多く、何が違うの?何を知ってるの?秘密は何?なんでそんなに優しいの?を探って後ろにイエス様が居た感じです。愛する天の父よ、と祈る神の子イエスの人柄は聖書を読んで知り、イエス様のようになりたい、と生きる人達に触れてトップが凄い、優しい、愛だ!だからそこを慕う人もなんか違うんだ、こうなりたい、こう生きられたら、みたいな強い憧れとか、神に愛されてるから私は私でいいんだ、とか、感じるところが凄くあって。なぜ神道じゃないのか、仏教じゃないのか、イスラム教じゃないのか、といわれたら大変長くなるので割愛しますが、神の霊感で書かれた聖書が2回通読して本物だ、と思うからです。毎回聖書が、みことばが私に伝えたい神の意志を語りかけてくるから、とか言うと危ない人、とか見られるしゴチャゴチャ必死に反論して科学的証拠が、とか精神科受診をお勧めします、とかいう無神論者とかがいるから普段は胸にヒッソリ熱く隠してます。何かの一助になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、とても丁寧にお答えくださり本当にありがとうございます。

「なぜ神道じゃないのか、仏教じゃないのか、イスラム教じゃないのか」に関してはとても興味ありますが、人々の良い部分を探した結果、そこにイエス様がおられたと。大変勉強になりました。

本当にありがとうございます。
今までで唯一まともにご回答いただいたと感じております。

お礼日時:2017/08/16 19:05

人間であるなら宗教は必携、無神論者も生きることを神から許されている、いつか後悔する時が来る、その時は手遅れ、

    • good
    • 2

信仰をはじめるにはなにかきっかけがあるのでしょう。

病気をしたとか、大けがをしたとか、悩みがあるとか。

信仰の中で何か生きていくのに支えになる一点があるのだと思います。

簡単なようで難しい、でも続けられる何かなのでしょう。
    • good
    • 0

人生、悩み、ですかねー?カテゴリー。

信仰については、深過ぎて痛いところ過ぎて大事過ぎて、ぺらぺら話したく無いし、こう言うところで言うと、アンチが変に反応してきて大変メンドくさかったり、変に語られて説教されたり、押し付けられたり、自分の体験聞かされて牧師代理みたいな事しなきゃいけなくなったり、間違った知識の元なんでなんで?になるのが嫌で、初心者クリスチャンに話すのと訳が違うので、嫌なんです。私にとって信仰とは神との対話ですね。大事な家族を悪く言われていい気がしない感じに似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。

ご回答様は私の思う「信仰する人」であると確信します。

そして私の質問に対する回答には理屈や根拠など一切必要なく、感情的に気持ち的にお返事いただければ満足するものであり、一言「信じているから」といわれれば十分な質問をしているつもりなのですが、色々と質問の主旨と違う回答をいただいて、質問の悪さもあるとは思うのですが、困惑しております…

もちろん信仰している人にとっては、その部分を質問されるのはご回答者様の言う通り、深い部分だと思います。不躾であるとも思います。だからこそこの場で質問しているというのもあります…

私は無教養であり、知識もなく、また宗教そのものにも興味なく、ただ信仰する人に対する興味があるだけですが、それはアンチと取られてしまうのでしょうか。

そして人生、悩みのカテゴリーは大丈夫ですかね。今質問しているのは人文->宗教学なのである程度理性的な回答をいただいているとは思いますがもっと困惑する回答がきそうな気が、します。

ご助言本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 22:10

なぜイエス様が大好きで毎週教会に行くのかと言うと、、、教えたくありませんw親より彼より上には居ますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしくそう思うご回答者様自身に対する興味があるのですが、教えていただけないのであれば仕方ないです。

ただ、このカテゴリではやはり誤解を生むのでしょうか?

お礼日時:2017/08/15 21:18

宗教って難しいですね。

 辞書には・・信仰について神、仏などをかたく信じてその教えを守りそれに従う事 また、心。
・・と この様に書いてありました。

何かのきっかけで ある一つの宗教について学び、その教えを受け入れて信じてその教えに従っているのですね。

身近に 信仰している人がいたら直接 聞いてみるのはどうでしょうか?
そうすれば、あなたが知りたいと思っている点が分かるのではないでしょうか?納得できてスッキリとしたら良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、身近に信仰している人はいません。私の性格上、興味本位で質問責めにされるのがわかっているので隠してるのかもしれません(隠してるのならば、敢えて探ろうとは思いません。質問責めにされるのが気持ちが良いと思う人はそう多くないでしょう)

ご回答者様の言う通り、まさしく辞書にある「かたく信じて」の部分に興味があるのです。

なぜ「信じるのか」(これはこのカテゴリでは否定的にとらえられるかもしれません…)、信ずるならば己の心の持ちようではないか、それをなぜ既存の宗教に沿ってまで行動規範や人生を左右されるほどに信ずるのか。(これも否定的にとらえられるかもしれません…)

そこに興味があります。

お礼日時:2017/08/15 21:01

アウグスティヌス、パスカル、ルソー、トルストイあたりを調べてみるのはいかがですか?



アンドレ・ジイドはどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳本で読みやすいのを教えていただければ、、これもまたカテゴリ違いでしょうか。

何度か翻訳本で痛い目を見てきたので。。(ヘーゲルの精神現象学やフロイトの精神分析学入門等、無教養には読み進めるのが辛いです。一番きつかったのはスピノザのエチカですが、なんとか1文1文読み進めても理解できませんでした。。。)

お礼日時:2017/08/15 20:33

宗教を信仰する人 に興味があるのですよね?



カテゴリーは、哲学 がよろしいのではないでしょうか?

どのような問題にせよ
人間のことが知りたければ、やはりそのカテゴリーが最適かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

葬式をあげつつも、仏の教え等信じない人、自爆テロをしても実際は家族への補償を条件にする人たち、または政治的理由から宗教を餌にする人たちにも興味がありません。

また、定義づけからの演繹的な回答も求めておりません。

宗教を信仰する人たちから「信じてるからだ」といわれれば、そうなんだって思う程度なのですが、哲学カテゴリがいいのでしょうか?

お礼日時:2017/08/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す