プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教の質問をする人(つまり宗教に染まっている人)は同時に数学にも興味を持っているということがあるでしょうか?

A 回答 (8件)

数学に興味がある時点で宗教は茶番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね!

お礼日時:2023/03/01 19:24

当然あり得ます。

と言うより逆に「宗教に関心ある人は数学には関心ない」と考える理由が分かりません。実際数学の議論で神が話題に上る事はそれほど珍しくないようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高レヴェルになればそうですよね。昔の神学論争など数学も絡んでました。

お礼日時:2023/03/02 19:55

>>No.5 の貴殿の回答に対する返信です♡



【小松製作所】応援歌 動画 ③
    • good
    • 1

宗教に関心事が高いです。

専門は数理学ではないですが。機械工学です。

【PC9801/PC9821/国民機】ノイマン型コンピュータで基本ソフトMS-DOSに詳細だと自負しています。

※ 大学時代では、ハードディスクと言えば、紙テープでしたが。

当時のコンピュータはPC9801の初期型で、フロッピードライブは5インチドライブ二基でしたけれど。未だ、基本ソフトが外付けハードディスクに導入するMS-DOSでもなく、PC98x1に内蔵されている、PC9801 86BASIC でした。市販ソフトですが、アリスソフト社が開発・設計・販売していたシェアウェアがあって、良く、86BASIC 用に販売されていた80年代後半のシェアウェアを改造して、※改造するためには、MS-DOSに付随しているコンバーター、ツールを使います

MS-DOS用に修正して、更に、音源をFM音源用からMIDI音源用に改造していました。

詳しくは私のブログを参照してください。

https://ameblo.jp/pegasus353/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがマジカルクイーンジョアン一世さんですね。もはや肉体頭脳フル回転の限界値で生きいらっしゃるようです。

お礼日時:2023/03/01 09:46

敬虔な信者で立派な数学者なんて一杯いますよ。


歴史的な超有名人でもピタゴラスやニュートンなど沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにです。

お礼日時:2023/02/28 12:31

人間は多くの物事を同時に、関心を持てるものです。



宗教や信仰に染まっている人が、数学に興味を持っても、おかしくは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり見ないです。

お礼日時:2023/02/27 21:25

日本人だとあまり見かけませんが、それでも皆無ではないです。



また、欧米人やアラブ人など一神教の国の人たちは、数学者や物理学者だけど宗教に熱心という人もたくさんいます。

彼らの言い分だと「神が存在することを、数学や物理を通じて示すことが、私が神から与えられた使命だ」ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ本当の宗教信者です!

お礼日時:2023/02/27 10:01

そのような質問者を見たことはありませんが、数学と宗教は矛盾した存在ではないし、宗教が数学を否定しているわけでもないので、あり得てもまったくおかしくありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あり得てもおかしくないのに、寡聞にして私もお目にかかりません。

お礼日時:2023/02/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す