プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“あ~玉砕にたま受けて?枯れ  木に…”(子供の頃の記憶です) 今日は終戦記念日です。もぅ10年も前に亡くなった父が、よく(お酒を呑むと)口ずさんでました。(口ずさむという表現は賛否あると思いますが‥) 当時は台湾に赴いてたらしいです。健在であれば93歳です。忌々しい戦争の記憶は想い起こしたくなかったかの如く我々には詳細を語らずじまいでした。“あ~ 玉砕‥”って軍歌?曲名ご存知ですか?

A 回答 (5件)

そんな歌聴いたこともないけど、第一高等学校(今の東大)の寮歌、「嗚呼玉杯に花うけて」の替え歌かもね。



嗚呼(ああ)玉杯に花うけて
緑酒(りょくしゅ)に月の影宿(やど)し
治安の夢に耽(ふけ)りたる
栄華(えいが)の巷(ちまた)低く見て
向ケ岡(むこうがおか)にそそり立つ
五寮の健児(けんじ)意気高し

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いありません!この歌詞です!改めて父を思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 22:19

玉杯と玉砕、関係ないでしょう。


単に音の似たいわゆるダジャレです。
それよりも「停唱陽關疊 重擎白玉杯 ・・・・1:54あたりから」(意味:陽関の畳を歌うのをやめて、白玉の盃を持って・・・)
の方が良くないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その様ですね〜。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 23:00

うちの父は南方でしたね。


マラリアで毎日熱でうなされていたらしいです。
偶にブンガワンソロを現地の言葉で唄ってました。
食べるのはタロイモばかりで、一生分の芋は食べたと芋を見ると言ってました。
大正生まれの青年が訳の解らない戦争で苦労したんだろうなと自分と比べては申し訳なく思いますね。

帰国できたのは二人だけだっみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私どもの、親世代の色々な苦労は計り知れません。あと2~30年すれば(生きていた親世代の年齢に達します。戦争があった事実

お礼日時:2017/08/15 22:51

「玉砕」が使われた軍歌は「玉砕」と言う言葉が初めて使われたアッツ島戦を歌った歌ですね。


此方に原典があります。
http://gunka.sakura.ne.jp/noten/attu.htm

9番の歌詞の最後に「玉砕」が出て来ますが、「枯れ木」のフレーズはありませんので、多分他の軍歌と混同してご記憶されて居たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃の裏覚えで“あぁ玉杯に花うけて〜”が、らしいっぽいです。アッツ島戦の歌も勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 22:28

知ってますよ‼懐かしい。

ベストアンサーよろしくです(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“あぁ玉杯に花うけて〜”ですって!?子供の頃の裏覚えでしたが通じてくださる方がいらして感激です!ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!