アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

戦争は避けなければならない。ただ、その為には、もっと日本人一人一人がしっかりするべき
だとは思いませんか?
 日本の一般常識はほぼ皆同じです。それは、国にとっては便利です。
なぜなら、国民全員を一つにまとめ、一丸となり目的へ進ます事が可能だからです。
他の国では、そうはいきません。みんなバラバラですから。
 怖いのは、日本人の国民性→それは、天皇を中心に(天皇だけは変わらずに)、その周りの
国民が一瞬にして考えを180度変える事が可能だということです。流されてしまえば、
「今は、戦争をするべきだ!」となってしまいかねないのです。日本人は、本当に本当に
自分を持っていなく、流されやすい民族です。北朝鮮やソ連の国民が、実際には「政府は間違ってる。」と理解しているのとは、間逆です。日本人こそ、国に洗脳されている国はないと思います。
 それを証拠に、「日本が一番住みやすい」とあなたは信じていませんか?
頭が良い人程、「自分はまだまだ知らないことが沢山ある。」ということを理解しているものです。
日本は、その間逆です。世界を知らないのに、どうして日本が一番住みやすい、平和だと分かるのでしょうか?国としては、汗だくになって働く、働き蟻の存在がなくなっては、困るんですよ。だから、そう思わせようと努力しているんです。だって、こんなに馬鹿みたいに働けるのは、日本人だけですもん。

A 回答 (15件中1~10件)

非常に短絡的な思考に驚かされます。

日本は海に囲まれた島国であったため、ほとんど単一民族国家でこれました。米国などのように移民で成立した国のように国家としてナショナリティーを鼓舞する必要がなかったのです。緩い結束で過ごして来れました。だからといって国に洗脳されている、流されやすい民族だなんて思いません。北朝鮮やソ連の国民が、実際には「政府は間違ってる。」と理解しているとどんな証拠であなたは言えるのでしょう。日本人が世界を知らないというあなたの意見はすこしはそうだと思われます。それには次のような理由があります。ひとつに陸続きの国境が無かったこと、そして海外で生活する必然性が乏しかったことが挙げられます。夏休みなどに海外旅行する日本人が増えた昨今ですが、JALパックで始まった海外旅行は今でも短期間の観光旅行が主力です。海外に一ヶ月、二ヶ月とある程度の期間住む経験をしない限り、どこが一番住み易いなんて解るはずはありません。 「日本が一番住みやすい」という発言は内弁慶の食わず嫌いの発言なのです。
一生懸命働いているのは、日本人だけではありません。諸外国にはもっと忙しくしている人たちも一杯います。勤勉な日本人という一時言いはやされたことを鵜呑みにしているあなたに失望してしまいます。客観的にみて、今の日本は平和だと思いますよ。生存のために命を賭けなければならないなんて場に立たされることなんて無いでしょう。武器を常備しなければならないなんてことも無いはずです。いつでも自由に安心して外出できる、こんな国は決して世界に多くはありません。
日本人が特に流されやすい国民だとも思いません。英国のEU離脱国民投票を見てください。はたまた米国のトランプ大統領の当選、韓国の慰安婦像騒動、世界中同じなのです。
人間何が幸せなのかは断言できません。なかなか手の届かない願望に向かって弛まぬ研鑽を積んでいる時こそ、その真っ只中かもしれません。戦争を避けるためには、日本人はもっと覚悟を持たなければならないでしょうね。軍隊を保有している諸外国並みの国際貢献と外交でいいのかと・・・こうすれば戦争は避けられるなんていうものは無いのです。先の大戦で多くの人命を無くし、核兵器まで見舞われた国民として、自分のことだけでなく世界に戦争の惨禍をなくそうと誓ったのなら、前例の無い険しい道を歩む覚悟こそ求められているのではないでしょうか?
    • 0

失礼しました

>① 一般的標準において、残業はほとんどありませんし
あったとしてもみんなで助け合っています。

宗教的なものも有る様ですね。日本は農耕民族で農閑期に休む習慣がありました。日曜に休むのも宗教的なものが輸入されたものです。
そして最近は西欧も労働者は苦しいのです。言われるような環境で働いているのは極僅か、多くの国民はは移民に仕事を奪われ治安が悪化し政治も揺らいでいます

確かにヨーロッパの労働者の残業は少ないは日本より短いと言われていますが中身が濃いのです。日本の労働者はだらだら残業する慣習があります。近く残業時間制限が取り入れられますが労働者の収入は8,5兆円減少するとされています。労働者が不足する上、今より少ない労働時間で生産性を上げるよう要求されますので労働者の利益になるとは限りません。

>日本が一番住みやすい。」「日本が最も世界で安心。進んでいる」と思っているのでしたら、それは洗脳のうちの一つですし

如何でしょう、何をもって洗脳と言われて居るか分かりませんが先進国の中で政情、治安が安定し人種差別も移民問題も皆無で世界の国々の中では暮らしやすいのは確かでしょう。

>一般国民は戦闘能力がなく直接戦闘する事はないかも知れませんが、それなりの国民の賛成を得られなければ、戦争は出来ないのではないでしょうか? 

仰る通りですが今の日本人は洗脳されて戦争を賛美するような事は無いでしょう。「日本を侵略して怒りをかえば怖い」という事は日本人より他国の人が感じています。前の大戦での壮絶な戦いで犠牲になった人たちの思いは今も日本を守っていてくれるのです。そして現実に妻子、隣人が外国の軍隊に襲われ領土が奪われそうになった時は先人に負けず勇敢に戦う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多くの国民はは移民に仕事を奪われ治安が悪化し政治も揺らいでいます⇒それは、就職についてですか?それは、日本も同じです。外国人が沢山働いています。

先進国の中で政情、治安が安定し人種差別も移民問題も皆無で世界の国々の中では暮らしやすいのは確かでしょう。⇒基本的に考え方がずれてませんか?総理大臣がちょろちょろ変わった時も、かなり世界から嘲笑されていましたし、人種差別がないって。。。。。それについては、ノーコメントです。ただ、人種差別、問題など、日本にない訳がありません。

「日本を侵略して怒りをかえば怖い」⇒これは、100パーセント言えます→ないです。というか、西洋の人達は、日本なんか眼中にないのが現実です。(勿論、文化などや真面目な国、とは認識されているとは思います。)今、西洋が話題にしていて、恐れているのは、中国です。人口も大きいし、経済もどんどん成長しているし、何といっても、中国人は自分達の国に誇りを持っていて、日本の様に「どこかの国のいいなり。スネオ的存在。」ではなく、十分アメリカやロシア、ヨーロッパなどと対等な位置にいるからです。日本は残念ながら、「アメリカの子分」、程度にしか思われていません。

幼稚で歪んだ考えをお持ちですね。

古典的な左翼のアジテーターでもこのような低俗な知識で戦争を語りません

>日本人の国民性→それは、天皇を中心に(天皇だけは変わらずに)、その周りの
>国民が一瞬にして考えを180度変える事が可能だということです

まだ若い人でしょうから一応お答えしておきます。
歴史を振り返ってみても天皇が直接政治に介入したことは一度もありません。大和朝廷いらい天皇は象徴だったのです。今のように国際交友も盛んになり国民の知識水準が高い時代に国によって洗脳されることはあり得ません。

仕事が嫌なのですか。路上生活者であふれている国の国民は洗脳されていないから幸せですか。仕事に精を出し家族をを大事にして平和に暮らす国民が洗脳されているのですか。今の時代、仕事は努力すればある程度選べるのです。自分の実力以上の仕事を社会が与える事はあり得ません。コネでもなんでも馬鹿で務まらないやつは一杯いる。ある程度の不公平がある事はめるが

国民の意思が一つになって戦争を国際紛争の手段として選択することは、国民が相手国により生命、財産、領土を侵された時です。近代の戦争は戦闘そのものはプロの武装組織が担当します。一般国民は戦闘能力は無く直接戦闘することはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚な文章、知識、というのでしたら、賛成です。それは、自分で理解しています。
そのせいで、「仕事が嫌だから、全く働きたくない。」「全く働かない人が理想だ。幸せだ。」と、勘違いなされたのなら、それは違いますし、極端な思想だと思います。そんな事を言いたかったわけでもありません。

先進国のほとんどの国、特に北欧及びヨーロッパなどでは、国の財政に左右されず⇒

① 一般的標準において、残業はほとんどありませんし、あったとしてもみんなで助け合っています。その為、「毎日残業」なんて会社は希ですし、そんな会社で働きたいと思う人なんていません。何故なら、家庭生活、又は個人生活の時間がなくなってしまうからです。
②1年に有給休暇をとります。しかも、それは約一ヶ月です。驚く事に、それが一年に二回あります。又、国によっても、その制度はまちまちです。

働くのが、嫌、悪いと言っているのではありません。けれども、過度の仕事は健康的にも精神的にもストレスにつながりますし、働いた後は、誰だって思いっきり休みたいのではないでしょうか?もし、今の日本人の会社員に「休暇は一ヶ月」と、言われた場合、ほぼ90パーセント以上の人が賛成なのではないですか?違いますでしょうか?家庭生活だって大切ですし、人生は、年金生活に始まる訳ではありません。ですが、多くの友人達が、「仕事辛い。今から年金生活が待ち遠しいよ。」と言っているのをよく聞きますので、非常に気になっているんです。

全然、戦争と関係ない事を書いてしまいましたが、こういう状況の中、日本人が、「日本が一番住みやすい。」「日本が最も世界で安心。進んでいる」と思っているのでしたら、それは洗脳のうちの一つですし(アメリカも関わっているのかも知れません。何故なら、そう思わせておだてれば、国民ががむしゃらに働いてくれるからでしょうか。)、人間としても国民生活の能率をみれば、恐ろしく低いと思われます。

一般国民は戦闘能力がなく直接戦闘する事はないかも知れませんが、それなりの国民の賛成を得られなければ、戦争は出来ないのではないでしょうか? 今の国民は、「戦争は絶対によくない。日本は、二度と戦争には関わらない。」という考えがほとんどだと思いますが、宣伝効果やプロパガンダによって、国民が180度コロッと変わる性質は、他の国より激しいと思います。

力仕事は外国人、安い賃金で働いてくれる、日本人は仕事を選ぶ、外人が働く人数は増えている、洗脳されているのではなく、知識がないだけ、焦っても何ともならない。

• 1
この回答へのお礼

もう少し、日本を見直して下さい。仕事を選んでる人なんてみたことありません。バイトの間違いじゃないですか?
今は、どちらかというと、就職難の時代だと思います。やっと就職できたと思ったら、
勿論、外国人を安い給料で働かせている会社もあると思いますが、それはブラックでは?
後、発展途上国の国々が、日本に申し入れをして、日本がやとってあげているという面はありますが、それは、日本の国民の事なんて、全然考えていません。その契約をしていない国からは、受け入れ事が出来ないはずです。

朝がなければ夜もない、そして、悪がなければ正義も無い、不自由がなければ自由もない、だから戦争がなければ平和も無いのか。

セカオワより
    • 1
この回答へのお礼

賛成です。すべての戦争は、正義と正義のぶつかりあいです。勝ったものだけが、「我こそ正義だ!」と言える。
現実は、ただの弱肉強食です。動物がゆえに、それは超えられない壁なのか。。。

>それを証拠に、「日本が一番住みやすい」とあなたは信じていませんか?

そんなの、日本語しかできない人だけでしょう。
外国語も多少出来る人は、日本が一番住みやすいなんて思っていませんよ。

>戦争は避けなければならない。ただ、その為には、もっと日本人一人一人がしっかりするべき
だとは思いませんか?

戦争を避けたければ、スイスやスウェーデンを見習うべきです。
戦争ばかりやっているアメリカの軍事同盟国なんてのは危なすぎです。
日本人はのんびりしていても良いですが、日本の立法府は真面目に仕事してくれないと困ります。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の意見に、心の底から賛成です。

>「今は、戦争をするべきだ!」となって

しまいかねないのです。

教育次第でしょうね。

太平洋戦争では「欲しがりません勝つまでは」
と国民が戦争に協力することを教えられて
きました。

皆そう教わり、それに向かって国民一丸と
なったのです。

協力しない者は非国民と。

特攻は名誉ある死と。

現代の教育では、

いかに戦争が悲惨で残酷なことか
もっと教育すべきだと思います。

語り手もいなくなってきています。

もっと言えば道徳の教育を増やして、
人間性を高める教育をしたらいいの
ではないかと思います。
    • 0

じゃあ、日本よりも働きやすくて平和な国ってどこ?

• 0

No4です。

お礼有難うございます
そもそも論として人が聞かれた事そのまま素直に
回答してると思う事自体間違ってます
政治と宗教と野球の話はタブーって位で雑談としては不適切です
見識がある人ならその話題には触れませし
当たり障りない回答でお茶を濁すものです

海外に資本が流出~って言いますが
ソレって具体的にどんなもの?貿易してる以上
資本の流動は有りますし、海外、特にアメリカは日本がアメリカの
資本と雇用を奪って~ってひと昔前まで騒いでいましたよ

10年以上世界見てるから何?ってなもんです
東大の大先生だから俺の理論は正しいって言ってるのと同じですよ
こういう肩書無くした場で言葉に詰まった時に実は私は~って
書く事の愚かさをまず知るべきです
せめて海外で知った具体例位出してください

いじめ、自殺、痴漢行為これらは全て個別案件です
国家、日本云々以前に個別に解決して行けば良い
「いじめ、自殺、痴漢行為を無くすには国民全てが目覚めなければならない!」
って事なんでしょうか?戦争といものと同列に語るモノなのでしょうか?

はっきり書けば貴方の見識はレベルが低いです
私の文章読んでみて下さい。具体例も無ければ数字も無い
実証データが無いのを自覚して書いてます。私の見識も低い
しかし、貴方の意見は 「私がこう思うから」しかない
なんやねん「絶対にありえません!!!!!!」~の「持っている人は少ないはずです」
って。そこはアンケート調査の結果出すところでしょ
仮に私が20~30代と数多く政治の話をする立場の人間だった場合、そして
そう主張した段階であなたの主張は破綻するのです

そして、主体のこの質問で貴方が訴えたかった事が
明日には忘れる事ばかりです。表現にパンチが効いて無く誰でも書ける
「啓蒙活動したけりゃもっと表現考えて出直してきな」
実は私の主張はたったこれだけなんですよ
    • 1

歴史は 既に変わってます・・

国境が無い状態が 平和への近道だから インターネットの世界では 国境が無いのです・・

後は 現実世界も 国境が無い世界に展開させればイイだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

最近は、インターネットの普及により、随分国境もなくなってきたのですね。
現実世界も、良いものを吸収してゆければいいですね!