プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

地下の方が 地上がスッキリ見えるから・・



岡山市では電柱を無くす為に 配電線を地下に移動させています・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部地下はすっきりしていていいですね。

お礼日時:2017/08/16 12:54

水道は重いだろ、目障りすぎだろ笑


ガスは空気より重いから漏れたら、皆死ぬだろ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 12:54

地上の方が工事が楽で安価。



水は単純に重いから下。

ガスは危ないから下。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気もあぶないから下。
がいいですね。

お礼日時:2017/08/16 12:54

あんな重いものをわざわざ空中架設はない。


昔は高架水道もたくさんあったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高架水道って名所としてもありますね。

お礼日時:2017/08/16 12:54

御質問から、


水道管やガス管は結構太い管なので、電柱で支えるのは大変です。
一方、電話や電気は細い電線でよく軽いので、電柱を立てれば容易に張り巡らせることができ、変更や取り替え工事も簡単です。昔は、長距離の市外電話線も電柱を利用していました。

最近では、電柱が都市の景観を損ねるとの見地から、地下に洞道というトンネルを作って、その中に、ライフラインを通すことが進んでいるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部下だとスッキリしますね。

お礼日時:2017/08/16 12:53

住宅地の道路の下に埋められている水道管、10インチ(25センチくらい)の太さ。

それを空中のほうに設置したら、重さに耐えうるには物凄い数の電柱(じゃなかった水柱)が必要。景観など言う前に、コスト的に地中に埋めたほうがはるかに低コストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水柱。響きがかっこいいですね。

お礼日時:2017/08/16 12:53

外国では、かなりの国が全て地中です。

日本でも電線の地中化が住んでいる地域もありますね。

個人的な意見ですが、日本は地震大国であり、地下にすべてを埋めると、ガス配管を直してからじゃないと電線が工事できないとかあるんじゃないでしょうか。

電柱だったら、ガス管が直って無くても工事ができるので、とりあえず電気の復旧が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部地中賛成派です。

お礼日時:2017/08/16 12:53

他の回答者さんが書いているように重たい配管の水道、ガス管は地下です。


コストとメンテナンスと景観と地上のレイアウトを考えると基本は地下に
設置するのが理想です。
地下鉄みたいにね。道路下に空洞を作って全ての配管を通し、点検・補修
もやりやすくすれば理想です。
現状は水道管、ガス管は地中に埋められていますが、点検が不可能でどこで
水漏れガス漏れするか予測はつきません。
工場では地上化の方向です。
でも日本では地震、水害の影響を考えると無理があり、現状では敷設工事が
困難です。中国の田舎なら可能かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「工場では地上化の方向です。」は初耳でした。

お礼日時:2017/08/16 12:53

今や、電線・電話線も地下ケーブルになりつつありますよ。


技術の歴史や費用のことなどを考えるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部地下賛成派です。

お礼日時:2017/08/16 12:53

各事業者が法令、行政令に則り


コストに見合った、
設置整備、保守管理、品質保持等の
要件を満たす方法からそうなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部地下だとコストが見合わない場合があるんですね。

お礼日時:2017/08/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!