【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

下咽頭癌にて上記治療が終わり1.5か月経過しています、普通の日常生活は送れておりますが

口腔内乾燥にホトホト困っています、いろんな保湿ジェル使用していますが、ある程度の効果は

あります、食事は普通にできます、ただ一番困っているのは、夜間咽頭部?含め全体がカラカラ

になり、眠剤使用でも全く熟睡できぬ状態です、唾液腺が副作用のため機能低下になってるのは

十分理解しております、何とか少しでも改善の方法ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

夜間ということは、眠っている時に口呼吸になっている可能性はありませんか?もしそうであれば、鼻呼吸を促すと以前に比べて口腔乾燥する割合は減ります。

今は近所のドラッグストアなどで、鼻呼吸を促すための口に貼るテープなど売られています。
"パタカラ"運動という唾液腺を刺激するリハビリもあります。
方法は、
ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱ
たたたたたたたたたた
かかかかかかかかかか
らららららららららら
ぱたぱたぱたぱたぱた
からからからからから"
など、パタカラという言葉を口の動きを意識しながらしっかりと行います。
口腔乾燥の他に食事の前に行うことで食べ物の咀嚼(噛み砕き動作)嚥下(飲み込み動作)
を促す訓練にもなります。舌を動かすことで口腔内の唾液腺を刺激し、唾液の分泌を促すことができますので、それが乾燥を和らげてくれるんですね。
あとはやはり保湿でしょうか。
お部屋に加湿器を設置したり、部屋に濡れタオルをかけてもいいですね。夜間だけマスクをするのも効果的です。あとは、人口唾液があります。お口の中にスプレーするもので、口腔ジェルと違い、保湿などではなく、唾液そのものを口腔内に付着させます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速試してみます。

お礼日時:2017/08/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報