ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

幽霊社員を労務局に通報する事はできますか?
理事(祖父)の孫にあたる人がポッとやってきて急に役職がついて毎月(周りの職員に比べたら)破格の給料を貰っておきながら出社せず、今夏のボーナスも貰っておきながら海外旅行を満喫しています。
その孫という人は実績も無く祖父から跡取りの(内孫)と言う事で手放すまいと昔から大事にされてきました。
しかし実際はやりたい放題、経営している施設を欲しがり、権利を渡せと身内騒動に発展、権利を渡してくれないと死ぬと脅しをかけてまわっています。
私はそこの一般従業員です。
今までトップで頑張ってきた次長を降格させてまで彼をトップにしたものの、インスタ等では仕事はおろか、働きもしないで貰った給料で海外旅行を満喫しているのがわかりました。

これは労務局へ通報できませんか?よくしていただいた以前のトップの方達が可愛そうでしかたありません。

質問者からの補足コメント

• 私は一般従業員ではありますが身内になります。様々な意見をありがとうございます。自分の知らない情報もありとてもありがたいです。

A 回答 (4件)

働いてるのに給料を払わないのは労働基準法違反ですが、働いていないのに給料をもらうのは労働基準法に違反していません。

• 0

その人、役員も兼務しているんじゃないの?

役員は、労働者ではなく経営側なので労働実績がなくても役員報酬をもらうことはあり得ます。
よく天下りとかで報道されているでしょう?

経営者の身内ですから、一般社員と同じ基準で考えちゃダメですよ。
そういう体質が嫌ならその会社を辞めるしかないですね。
    • 0

通報先は労務局ではなくて、税務署ですよ。

• 0

> これは労務局へ通報できませんか?

会社がOKなら問題になりません。
通報したとして、労働局に何をどうしてほしいの?その人がしっかり仕事するように監督しろ?

会社と労働者で話し合いして問題解決すべき案件です。
・不公正だ。
・仕事量に見合った賃金に賃上げしろ。
・仕事せずに給料もらってる奴がいるとモチベーションが下がる。
だとか。
    • 0