プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この、教えて!gooにも、「パブロフの犬」について、質問があったので、見てみたのですが、なんか、いまいちちゃんちゃら意味がわからないんです。
詳しい方、例え話にして、説明してくださいませんか?
夢見がちでごめんなさ~い。

A 回答 (6件)

書かせて下さい。



「パブロフの犬」は要は条件反射の事ですから、
例えば貴方が、梅干やレモンを自分が食べる所を想像してください~・・・・

どうです?貴方の口の中、すっぱいの思い出して、つばがいっぱい出てきませんか?

要はこれが条件反射です。

自分の経験により認知している事柄に、体が自然に反応してしまう事を言う・・
そう考えていいんじゃないのでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rider777さん、とっても参考になります。
ドキュメンタリーなんかに出てくる、
手術のシーンを見て、足がざわざわ力抜けちゃう・・
って言うのは、別ですかね~~~。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/04 21:35

mongecchaumaiさんこんんばんは



条件反射のことですか?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%D6%A5%ED …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はーい、mongecchaumaiです。
回答、どうもありがとうございました。
はてなダイアリーの、日記も読んでみました。
はは-ーーんなるほどって、感じました。
どうもありがとう!!

お礼日時:2004/09/04 21:32

レモンを想像しただけで唾液が出るようなことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりやすいです!!その例え話。
私が低脳なだけなんですけど、よくある犬のベルの話は、
私にとっては、いまいちなんです。
とってもうれしいです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/04 21:28

一言でいうと条件反射です。


下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.miwaku.jp/hp/tech_2_pabrof.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLをクリックして、見てみたら、
わかりやすかったです。ショートカットという言葉が、なんとも言えずしっくり来ました!!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 21:26

パブロフ博士が、犬に餌を与えるときに必ずベルを鳴らすようにしたら、


餌が無くてもベルを鳴らすと犬がよだれをたらしたことから、条件反射の説明に
使われます。

ベルが鳴る→餌がもらえるを繰り返しているうちにベルが鳴るだけで
餌がもらえると思ってよだれが出るようになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうだったんですかー、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 21:23

なんだかよくわからないのですが、「パブロフの犬とはどういう意味か?」というご質問なのですか? それをたとえ話を入れて説明してほしい

ということですか?

この回答への補足

 えぇ、そうです。

補足日時:2004/09/04 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!