アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覚える必要の無い漢字って、結構多いですか?
使用頻度が相当低く、熟語や人名、地名だけで使う漢字。

語彙、絨毯、麹町、薔薇、葡萄、兜町とか。

A 回答 (3件)

これくらいの漢字


知らないと恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

読めないと確かに…

お礼日時:2017/08/17 07:55

漢字は読み書きあるわけで、言語や文字は他人と情報共有するための「文明(文に明るいで文明)の利器」ですので、


覚える必要がないって、
「こうじまち」で降りられないし、「かぶとちょう」で待ち合わせできないし、「ばら」や「ぶどう」を他人と同じものだと認識できないってことですよ。

覚える優先順位が低いだけで、覚える必要のない漢字は一切存在せず、
覚える必要の無い漢字って思想は、「ごい」が足りなくて自分の伝えたいことがなにも相手に伝わらない、無明な発想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

無明と書いて、むみょうと読む…、日本語の複雑さや難解さもあるが、確かに難しい漢字を書けると、周囲をあっと!言わせたり…

お礼日時:2017/08/17 07:50

漢検受けるなら、


覚える必要あるよね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

漢検2級レベルだね。

お礼日時:2017/08/17 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!