映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。

インターネットの回線スピードサイトっていくつかありますよね?
私は4つのサイトを使用しているのですが、回線サイトによってスピードにばらつきがあるのでしょうか?

すいません、初心者的な質問で。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

応答するデータサーバーまでの距離次第で変化しますし、そのときの回線の混みぐあいなどの要因もあるのでつねに一定の数値とはなりにくいです。

あくまで目安と考えておくべきでしょう。

それと、Internet Protocol Version (IPv)は4と6がありますが、IPv4のほうは旧式ゆえにユーザー数が非常に多いので混みがちです。速度を気にするぐらいならばIPv6への切り替えも検討されてはどうでしょうか。
専用のルーターになりますしWindows側での接続方法の設定変更も伴いますので手に負えないとは思いますが、そのあたりの詳細はプロバイダのサービスマンにたずねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

PeachManさん、ありがとうございます。

そういう違いもあるんですね。
初めて知りました。

IPv6についてはルーターの設定もあると思いますので、検討してみます。

ありがとうございました。

もちろんあります。

インターネットは、不特定多数の人が利用している。
時間帯により利用者数が異なったりする。
速度測定サイトは、サイトにより経路も異なれば、サーバも異なるし、負荷も異なる

測定サイトによる速度のばらつきだけでなく、同じサイトでも、時間帯により速度も異なる。
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、ありがとうございます。

詳しいことはわかりませんが、どこでテストしても同じではないということですね。

ありますね。

同時に計測しても差が出ます。計測の仕方(ダウンロードする素材など)が違うからでしょう。
どれも目安として捉えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asato87さん、ありがとうございます。

やはり目安ですね。
まあ計ったからって早くなるわけでもありませんし。