dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問なんですが
LANカードで
Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
100Base-TX対応してますか?
10Mbps/1M →40Mbps/5Mに変えたですが
まったく速度が速くならないです
どうしたら速くなりますか?

A 回答 (6件)

> ADSLとCATVって同じなのでしょうか?

名前が違うことからも違うサービスであることは分かると思います。
CATVはケーブルTVの回線を使ったサービスで、ユーザ宅にはケーブルモデムが設置されます。
    • 0

MTUやTcpWindowsSizeを最適化すると多少改善するかもしれません。

最適化は絶対値ではないのでご自分で調べるしか有りません。
あくまでもご自分の数値です。
    • 0
この回答へのお礼

nettuneを使ったら倍ぐらい速くなりました。
測定場所によって違うんですがありがとうございます。

ADSLの契約速度はイコール実効速度ではないことはご存じかと思います。

契約速度を上げても効果が出ないなら住まい(場所)を変えるか光ファイバなど他のサービスへ切り替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
ADSLとCATVって同じなのでしょうか?
うちの家はCATVに契約してるんですけど・・・

>10Mbps/1M →40Mbps/5Mに変えたですが まったく速度が速くならないです

よくあることです。

>どうしたら速くなりますか?
誰にも答えられません。
確実なのは、基地局の近くに引越しする 回線を光にする…くらいです。

ADSLというのはベストエフォートと言われ、伝送特性が保障されておらず、
速度や安定性などが設置条件によって大きく左右され、通信品質を保障を
する事が出来ません。

これをバッサリと斬っちゃうと
40Mbpsで契約すると、40Mbps以上は契約上絶対に許可しないけれど、それ
より遅くっても仕方ないって諦めてねという契約を結びました という事

酷い契約ですが、元々ADSLの実態が、歩道が空いているからとバイクで強引
に通り抜けるおばちゃんのような真似をしているんで、無理からぬ事だし
NTTにしてみれば、ISDNや光にして欲しいのにADSLならば充分速いし、工事
も不要だからこちらにしろと大多数の国民に押し切られた結果が現在の状態
なんで 文句を言われても…ねぇという感じでしょうね。

この回答への補足

ADSLじゃなくてCATVなんです

• 0

私はソニーのVAIOを使用してますが、LANは下記と同様の物を使用してます。

>Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
上記のLANアダプターは100Base-TXに対応しております。

>10Mbps/1M →40Mbps/5Mに変えたですが
これはADSLの回線タイプのことですね。
私はNTTのフレッツADSLなのですが、8Mから40Mタイプに変えましたが矢張り全く変化が有りませんでした。

電話局からの距離が1km以内ならそれなりに早く成るようですが、それ以上離れると殆ど変わらないのが現状の様です。

下記はNTT東日本のフレッツADSLの例ですが、ご参考にして下さい。
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

どうしても早さを望むなら光ケーブルにするしかないと思います。
    • 0

>>Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC

>>100Base-TX対応してますか?

↓おそらく対応していると思います。
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fepc …
お使いのパソコンの仕様書、または購入したNICの仕様書に書いていませんか?

>>10Mbps/1M →40Mbps/5Mに変えたですが

これはキャリアとの契約の話ですよね?
なのであまりNICをどうこう言う問題ではありませんね。
ADSLと思いますが、そもそも40Mbps/5Mは最大の話であって
これだけの速度が出ることはまずありません。
専用線でない限り、回線を自分だけで占有するわけではありませんし、
特に基地局が遠い(すなわち基本的には田舎であればあるほど)ほど速度はさらに遅くなります。

現在はLANに比べてWANの方が桁違いに遅いので10Baseであろうが100Baseであろうが
1000Baseであろうが外との早さは変わりませんよ。
    • 0