プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が育児放棄した動物に掛かったお金を取り戻すには…

↑に行き着くまでの経緯が長いのですが、よろしくお願いいたします。

私には四人の兄姉が居まして、末っ子です。
かなり前の話になりますが、五人兄弟の真ん中の兄(当時22歳くらい)がフェレットを飼う!とある日言い出し、姉と3人で一緒に買いに行きました。我が家は元から動物好きでハムスターを沢山飼っていましたが、親は反対(市営住宅だったのでそれもありました)でしたが、買ってきたのでどうする事もなく、3ヶ月ほどが過ぎ…
兄の喘息が酷くなり(当時の私は喘息がどんな病気かは把握してません)、一時的にフェレットを私の部屋でみることに。
その後、兄の体調も落着き、返そうと思ったらフェレットのケージを置いていた場所が物置に…
「俺は買う(お金出す)人な。お前は飼う人な」
と勝手に押し付け遊びたい時だけ来る状態でした。
当時私は17歳。ある日突然、自分まで喘息になってしまい、動物アレルギーの数値も凄まじい事に…
発作も週四回とか救急病院沙汰が続き、ステロイド漬けになってしまいました…後に子供に期待出来ない体になる事にまで…

それでも私は、人間の勝手で迎えた命をまた勝手に振り回してしまうのは嫌で、世話を続けました。

その後、私生活や学校生活で色々あり精神的に病んでしまった私は飛び下り自殺を図り、障害と隣り合わせ、後遺症を持ちながら生き長らえました。19歳の事です。
退院後、暫くすると兄は数年勝手に連れ込んで居た彼女と一緒に実家を出ました。
フェレットを置いて。
そこから完全に、何のお金も出さない。そんな中、フェレットでよくある副腎手術が必要となり、保険無しで15万ほど、保険に入ると半分は負担とあったので、退院したてで、骨もちゃんとくっついてない状態の体で働ける訳もなく
タイミングも悪くもう一人の兄が借金抱えて帰って来、親が肩代わりをしたのを知っていたので自分が出さないと…‼と何もかもを我慢し、フェレットには3か月程我慢して貰ってお金を一枚80円のシールを描いてひたすらオークションで販売して貯めました。
そのストレスで吐血をして、退院後59だった体重が48まで一ヶ月で落ち…(笑)

その間も通院して薬を貰い、安いジュースですらも、この子の何日分の薬代になるから…と出掛け先で公園の水を飲む状態でした。

お金も何とか貯め、副腎手術は無事に成功。暫く通院は続けました。
…そして数年してまた副腎が再発、手術。自己免疫疾患となり、腸が破れ緊急手術。
一命を取り止めた後も、手術の難しい所に腫瘍が…年齢的にこの手術は毎月の検査で様子を見ることに。
そして、最後は7年半の天寿を闘病しながらでしたが全うしてくれました。

生前、吐血してから一年程して、私は吐血をしてまでこの子の為にお金を貯め、迎えた責任を果たしてる。金出すって言ったんだしいい加減金出せよ!と文句を言った私に対して兄は
「えらい恩着せがましいのぉ!大体、お前が発作起こした時に車出したったん誰やと思ってるねん」
と逆ギレ。恩着ろよ。発作がしょっちゅう出てるのもお前がフェレットをいつまでも私の部屋に居させるからだろうが…

早い段階での育児放棄、手術費、保険代、自己免疫疾患によるフード固定(当時は今ほど種類もなく高いフードのまま)、その他世話用具…
私がお金を払いだしたのは19歳の退院後からです。少なくとも5年。
途中で払いきれなくなったので、最終的には母にも私がお願いして、負担して貰ってましたが、ざっと計算して私だけで百万は出してます。
母が出した分も足したら更に…
お礼もお詫びも兄からは一切ありません。

フェレットが亡くなってもう6年経ちますが、フェレットの事は大好きです。
何も兄はしない。名義も変えれるものは私に変えて私の子と思って育てました。そうしなければやらされてる感が勝り、その場は乗りきれないと思ったからです。

それでもどうしても納得行ききりません。吐きつけられた言葉もまだ鮮明に覚え、掛かったお金も返して貰ってません。
親にも何故か私だけが「だから動物飼うな言うたやろ」と怒られます。
最後まで看、火葬してペット墓地に埋葬もして責任は果たしたつもりです。
なのに兄は何のおとがめもない。

ずっと悔しくて、親には兄にその時のお金を返して貰いたいと言ってますが、流され、 また怒られます。
近い内に直接言おうと思ってるのですが、法的な手段に移っても良いと考えて居ます。精神的なダメージも大きいですし…
他の兄弟仲も良くないですし、どうなっても構わないと思っても居ます。
ただ、手間等を考えるとサラッと本人に伝え、返して貰う事が一番助かるので何良い言い方や、こう言う法律適用出来るからそうなる前にここだけで納めないか?と言えるアドバイスを願えると助かります。
兄は未だに俺様な性格です…
でも、当時色んな事を我慢して責任を果たした自分ばかりが文句を言われ、お金も返って来ない。
その時の自分の苦労も全て何も無かった様にしゃあしゃあと居られるのも我慢の限界なので、お金で割り切れれば私の中で解決出来ると思いました。

長々とすみません…よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

気持はよく分かります。

愛情は大切で おそらくその動物たちにも届いたに違いない。
貴女は良いことをした。

数々の病気に対して 自分を写して見ていたのかもしれないが その献身はなかなか出来ることではない。
しかし それを兄にわかってもらうとか 負担を払えとかは別。
彼は彼で 貴女は貴女です。
価値観も違えば 立ち方も違う。
彼にとっては そう 大した命ではなかったという事。
そしてペットに対する支払い義務もない。
「負担なら殺してしまえ」が 率直な彼の意見でしょう。

本来なら自分がアレルギーの段階で ペットを処分するのが正しい「人間」としての方法。
むろん「そんな」だが 法的にはペットは「物」であり 虐待は許されないが 処分は可能。
それをやらずにいたのは 人の心としては良い が 法としては貴女の自己責任となるでしょう。

人には「その価値を知った者には それを守る義務がある」と思います。
それがその人の人生の根幹であり 在り方であり 生き方に結びつきます。
故に その価値を知らぬ者とイザコザをして その価値を貶めるのは良くないこと。

そう考えるべきかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます‼
胸を張って、この子は愛して育てた!と言います!
が、やはり苦労したのが多く、押し付けられ、させられた感がどうしようもなく抜けない日々を悶々と抱えてます。

未だ無責任な命の迎え方を続けてる様で共食いで数を減らしたり(魚など)してるようです…。
同胞とは思いたくもないですが、消せない事実…。ここまで命の捉え方が違うとは…

何かしらの制裁を‼と願っては居るのですが、無理なんですかね…
悔しいです…