電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が自由研究で、木材でミニ机を作りましたが、やすりをきちんとかけてなかったのでペンキを塗ったらザラザラしてます。少しでもツルツルにする方法知ってましたらおしえてください。お願いします。

A 回答 (6件)

サンドべーパーで削るしかないでしょうね。



木っ端にサンドぺーバーを巻き付けてその平らな面を使ってヤスリ掛けをすると楽です。
ザラザラが無くなるまで削って、その上からもう一度塗装しましょう。
    • good
    • 0

木材は水分のある塗料を塗ればある程度毛羽立つのが普通です。


木材の質(木の種類)にもよりますが、パイン系とかスプルース系であれば他の回答にあるようにサンドペーパーを掛けながら重ね塗りすれば収まってきます。
ラワンのような導管の太い木だと、ツルツルにするにはとの粉やサンディングシーラーやエポキシ樹脂で導管を埋めてから上塗りしないといつまで頑張っても鏡面にはなりません。
    • good
    • 0

ペンキと板のザラザラをサンドペーパーで取る。

サンドペーパーは400番・800番くらい。木材の色に戻ったら1200番・1500番・2000番と徐々に細かくするとよりよいでしょう。(耐水ペーパーセットなどがAMAZONなどにあります。)

表面が綺麗になったら、水で溶いた砥の粉を塗る。乾燥させて布で綺麗にふき取る。
その上にニス(またはカラーペイント)を塗る。数回で仕上げる。

https://www.washin-paint.co.jp/sp/product/type/o …
    • good
    • 0

やすりの目は、粗目~細目などの段階の製品があり、本来は地肌の段階でツルツルにするのが基本です。


せっかくペンキを塗ったのであれば、十分乾かしてから、細目やすりで磨き直して、
更にペンキを塗り直すことで充分です。
先のペンキは、地肌の穴を埋める「砥の粉」の代わりと考えれば、何ら問題ありません。
    • good
    • 0

サンドペーパーで磨いて、ペンキをもう一回塗る。


ペンキはどういうものを何で塗ったのかな?
    • good
    • 0

ニスは塗っていますか??


私が作った時は仕上げにニスをぬりました!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!