プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話術を上達させる方法を教えてください。具体的に書いてもらえると、嬉しいです。

A 回答 (2件)

会話には共通の話題やテーマがあります。

会話を進める中で、それから大きく外れないような話にし、なおかつその話題やテーマに関係する雑学(面白いネタを含む)をたくさん持っていなければなりません。雑学に豊富になるのは急にはできず、ふだんから何事にも興味を持ち脳裏に入れておく心がけが必要です。

次に、相手の話をよく聞き、話の流れに沿った対応をし、ときには相槌をうったり首を傾げるなど関心を示し、それなりにメリハリをつけないと。そして話の流れに沿いながら、自分が話したい方向(話題・テーマ)に少しずつ誘導することですね。
    • 1

話し相手に「なんで?どうして?」と思ってもらえるように、

話す内容の順番を工夫することです。

例えば、自分の奥さんの事を伝えるときは、以下のような感じでお話します。

ウチの奥さんは、実にミステリアスな女性です。

自分でもそのように思いますが、友人からもよく言われるのです。

妻は普段はとっても明るく話したり、元気にふるまったりしていて、非常に快活なイメージです。

しかし、一点だけ不思議なことがあります。

実は、うちの妻には・・・・

みたいな感じでしょうか?
結論をぱっと述べて、枝葉をつけていくと
お話し相手の注意をこちらに引きつけることができ、話題に興味を持ってもらえるのではないでしょうか?
    • 0