アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中に退職しようとしているのですが、今回就職した会社では入社時に有給を付与されます。
そこで退職届を出してから、有給を消化して退職することは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 返答いただきありがとうございます。
    今現在は、まだ退職の意思を示していません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/17 23:09

A 回答 (6件)

非常識な行動はやめたほうがいい

試用期間の自己退社だけでも非常識なのに、有給もね
    • 0

>労働協約書

労働協約書って何かご存知ですか?
労働協約とは労働組合と使用者間で交わされる、労働条件などの取り決めでその協約の内容は基本的にはその待遇を交渉した労働組合の組合員に適用されることになります。
(従業員の3/4以上が組合員でその他は非組合員の場合は、非組合員にも労働協約が適用されます)
基本の就業規則等があってもそれよりも優遇される待遇を団体交渉などで取り決めた場合に交わされます。

>試用期間中の組合員は

組合員という表記からも労働組合との協約書であることが読み取れます。
つまり、協約に特に取り決めがない場合は就業規則等の記載に則って運用されるということです。
就業規則は確認されましたか?
№2さんも書かれていますが法定外の有給については扱いは会社が規定することができます。
https://jinjibu.jp/qa/detl/51650/1/

>「試用期間中の組合員は、組合に通知していつでも採用を取り消すことが出来る」

ちなみにこの一文は、労働組合員は試用期間中であれば労働組合に申し出ることでいつでも退職ができるということでしょうね。労働者側の退職の自由を取り決めているのだと思います。
    • 0

会社の許諾が必要なので、退社の意思を示してからなら無理です。

この回答への補足あり
    • 0

「試用期間中に退職」、かつ、「有給を消化して退職」を認めない就業規則・規定は、

その会社に、無いのでしょうか・・・?
ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。試用期間については、労働協約書に「試用期間中の組合員は、組合に通知していつでも採用を取り消すことが出来る」と書かれているだけだったので、大丈夫だと思いますが、この労働協約書の一文の意味がわからないくらいです。

有給休暇は、労働基準法に定められたとおりに付与されたものを、法定内休暇(法定内有給休暇)と呼びますが、入社時に付与されたのであれば、その部分は法定外休暇(法定外有給休暇)となります。

この部分については、会社が福利厚生の向上などで付与されていると思いますし、労働基準法以上に付与していますから、労働者の不利益にはなりませんから、法的にはなんらの問題は有りません。
但し、就業規則の有給休暇の法定外部分の扱いが、どの様に扱われているかによります。
法定内の有給休暇と同じ扱いと言うことになれば、消化も可能ですね。
なんらかの条件があれば、その受験は尊守しなければなりません。⇒まだ社員であるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。労働協約書等には、有給消化についての記載がなかったので、多分大丈夫かと思います。

可能です。

雇用責任者の方に、有休を消化後に退職日を設定してもらえるよう
相談するといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して上司に伝えることができます。