アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めだか鉢ホテイアオイを入れたところ、1mmにも満たないベージュっぽい虫のようなものが水面にワッとでてきて、ピョンピョン跳ねたりけたたましくうごきまわってます。メダカに害は無いのでしょうか

A 回答 (3件)

メダカ等を繁殖させていますので回答をします。



 これは私共が余分兄弟と呼んでいるミズゲジ、ミズウジ等の幼虫であり、ボウフラではありません。直接は害はないのですが、水の中に棲むゴキブリと言っても過言ではありません。

 駆除方法は現段階では簡単に水のリセットで駆除できますが、大きくなると飼育するメダカ、アカヒレ等に傷害が出ますので早期に駆除をしないと莫大な数で増えます。

 ボウフラならば水面をホップ、ステップ、ジャンプと言った動くをしませんし、ネズミ花火の様な動きをします。ボウフラ、上記の余分兄弟の駆除方法は5円、10円のコインを睡蓮鉢の中に入れるとこれ等は繁殖をしませんし、現在いる個体も撃退できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水換えが出来る時期のうちに早速駆除にとりかかります。

お礼日時:2017/08/18 23:00

ボウフラでしょうか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%8 …

もしそうなら、餌になるので害はないですよ。
(ただ、食べ尽くせるかどうかはわからず、
ボウフラはカになるので、蚊よけ対策は人間には
必要かと思われます。)
    • good
    • 0

メダカのエサになるので、メダカさん大喜び(^o^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!